ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

今年も湯たんぽありがとう


寝る時に今年は湯たんぽよく使った。
満タンに入れないとへこむ原因になると注意書きがあったからずっと満タンに入れていたけど、電気ポットで沸かすようになってから少なめに入れてた。 


このポットで2回沸かすと少し足りず、あとポット半分くらい必要だけと特に変形する様子もないし大丈夫と思ってたけど繰り返したらさすがにへこんじゃった。





お風呂入る前にお湯を入れて寝る前にフタを少し緩めるとプシュっと音がしたからやっぱりお湯は満タンに入れるべきね。
でもここまで大きな湯たんぽはいらなかったなと今になって思う。



どっちを先に買ったかは忘れたけど、会社で使ってる湯たんぽは小さいの。
ものすごく気に入ってる。


小さいからスカートやズボンのウエスト部分に挟んでお腹を温めたり、太ももの下に敷くと足の先まで温まるし毎年大活躍。
一番すごいのは、湯たんぽに寄りかかっても太ももの下に敷いて体重をかけてもお湯が漏れないこと。



モゾモゾ動いてフタを回しちゃって漏れちゃうことはあるけど、圧力で隙間ができて漏れることはない。
これが当たり前と思って大きな湯たんぽに家で寄りかかってびちゃびちゃになったことある(T_T)




100円ショップの超小さい湯たんぽも漏れまくった。
どの湯たんぽが自分に必要かは使ってみないと分からないということがよく分かった。
しかしどこで買ったかは記憶にない。



今のところ新しい湯たんぽは必要ないけど、壊れた時のためにたまに探しちゃう。
会社用の湯たんぽと同じ物を寝る時用の湯たんぽにしたいと思ったこともあったけと、お湯の量が少ないとやはり冷めやすいから、体重を乗せないように気を付けて寝る時用なら大きい方がいいのかも。



売り場で実際触ってみても結局使ってみないと分からないんだろうな。
今持ってる湯たんぽ大事にしなきゃ。



PR