ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

足が寒くてあんか使う

夜遅く帰宅すると冬は部屋が寒くて寒くて嫌になる。
基本的にコタツを使っているので、コタツをつければ温かいんだけど室温は低いままだから布団が冷たくて寝る時に一気に体が冷えちゃう。




湯船に浸かれそうな時間ならできるだけ湯船にお湯を入れて入って、どうしても時間がなければシャワーで入って出たら急いでコタツに入る(^_^;)




せっかくシャワーで急いで入ってコタツで暖まって布団にすぐ入って睡眠時間を少しでも長くしようと頑張ったのに足が冷たいと眠れなくなっちゃう。
湯たんぽを入れておくとかなり良いんだけど、布団に入ってから忘れたことに気付くことが多いのよ。



湯たんぽより忘れるのが布団乾燥機だ。
布団乾燥機をセットする時間があればお風呂に入っている間に暖めておけるんだった。
これもすぐ忘れちゃう(^_^;)
本当に寒い時は布団乾燥機(自分に言い聞かせてる)





買ってほとんど使っていなかったあんかも最近出してきたりするんだけど、あんかの上に足を置いてもあまり暖まらないし、縦にして両足の間に挟んでもいまいち。
布団に入る前に入れておくのが正解だったかと思ったけど、ある時足の先だけじゃなくて太ももも寒かったので太ももの裏側を暖めてみたら足先まで暖まってビックリした。





太ももの下にあんか入れちゃえば解決だったなんて。
電気代がもったいないからできるだけ布団を暖めるなら湯たんぽかなとも思うんだけど、ガス代も結構かかるよね。
そこが悩みどころ。



過去にもあんかネタ書いてて、これを読んで布団乾燥機のこと思い出した(^_^;)
そしてあんかは、関西では山形、関東では平形が人気なんですって。
全く記憶になかった。

hehena.hatenablog.com





会社の人が欲しいと言っていたアイリスオーヤマの布団乾燥機を教えてもらったら私も欲しくなっちゃった。
布団乾燥機なのに袋がないの。
私の布団乾燥機は袋が弱いのか、風圧が弱いのか布団の重みで袋が潰れちゃって布団が温まっていないことがあってとっても困っているのよね。
超憧れ。