ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

フード3枚重ね

家の中が寒い。
エアコンやストーブをつければいいのだけど、たくさん着てコタツに入っていれば大丈夫なので室温は低いまま。




とにかく足が寒いと感じるタイプなので足が温まると平気みたい。
部屋の中で吐く息が白い(^_^;)



5年くらい前もたしか相当寒くて、室温が5度くらいの毎日でスマホタブレットの充電が部屋が寒すぎてできなくなってコタツの中に入れて充電してたっけ。



タツに入っていたり台所で火を使っている時はいいけど、お風呂上がりが寒くて大変。
お風呂の外に出る前に上だけ着るようにはしているけど寒い。
パンツが冷たくて履くと湯冷めする🤣



寝る時にパーカーのフードをかぶって寝るのは数年前から続いていて、起きている時もかぶっているけど、昨年は2つのフードをかぶってた。



hehena.hatenablog.com




今年は更に1つ増えて3枚重ね。
首と耳を温めるのは良いね。
だけど肩が凝る気がするが。



料理していて下を向いていると髪の毛が落ちてきて、フードで髪が顔に張り付いて手元が見えなくなるから最近は髪留め使ったり工夫は怠らず。



古くなって近所行く時&部屋着のフード付きセーターと、綿のパーカー2枚重ね。
この3つのフードをかぶってかぶってかぶる。
暖かくてクセになる。




工夫は怠らずとか偉そうなこと言ったけど、ガッツリ料理を作る時くらいしか髪留めは使っていないのでついさっき顔に髪の毛がかぶって手に熱湯かけてしまった(^_^;)



ポットからマグカップにお湯を入れてサプリメントを飲もうと思ったら予想以上になみなみ入っていてテーブルに運ぶまでに指2本にかかっちゃった。



だけどやけどにはにがりよ。
反対の手のひらににがりを垂らして、やけどの指を包み込むように塗ったらヒリヒリはすぐに収まった。
何度かつければすぐに治るでしょう。



宅急便の人とか急な来客時にサッとフードを脱げれば5重6重にかぶったっていいのよ!




今月ガス代がひとり暮らしを始めてから初めて5000円超えてびっくりした。
昨年より使用量減っているのに。。
電気代の通知は今月まだだけど、先月2300円くらいで安くて人に驚かれた(^_^;)
それでも1年前より数百円上がってるけど。



自宅のアンペア数を変えると基本料金が安くなるので多すぎる人は見直した方がいいかも。
私は30Aが付いていてひとりでこんなにいらないと思ったので、引っ越してきてすぐに20A に変更してもらった。
電子レンジ、トースター、ドライヤーこの3つを同時に使用せず1つずつ使用すればブレーカーはまず落ちないという考えで我が家は今のところ大丈夫。



私の愛用にがり。
マグネシウム量が多い(100mlあたり6500ml)のにお安い。
私は近所のスーパーで見つけたので気軽に近所で見つかるかも。