ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

Docomo LIVE UX勝手に起動



スマホの画面が固まっておかしいなと思ったら、裏で勝手にLIVE UXというアプリが真っ黒な画面のまま起動してた。

消してもまた出てきて消す動作を連続5回くらい繰り返してイライラするんですけど。





一番やっかいなのが、スマホを開いた時にそのまま固まっていて起動したアプリを消すこともできないこと。

また電源ボタンを押して一旦画面を暗くしてもう1回つけると消せたりするけど動作が重くて重くて面倒すぎる。





消す方法を探すとアンインストールすればいいとか出るけどアンインストールを押しても出荷時の状態に戻るだけだし強制停止は押しても無反応だし再起動しても電源切ってもたまに静かな時間があるだけでまた出てくる。





ドコモに問い合わせメール送ろうと思ったらお問い合わせフォームがなかなか見つからず、更にいらつく(^_^;)

どうにか問い合わせフォームに連絡をしたら





「Digital Wellbeingを最新版にアップーデートすれば直ります」




との回答。

そのアプリは既に最新でアップデートしようがない。

もう1度問い合わせたら







「メール下記に記載されているドコモインフォメーションセンター151にお電話ください」






って電話しながらスマホの操作できるの?

もっと下を見ると有料で遠隔操作もできるみたいなこと書いてあるけどドコモが変なアプリ勝手に入れたのにお金払う可能性があるのか?




正直何も解決していないけど、サクサク動く時間も増えてきて急いで開きたい時に固まってると困るけど次のDigital Wellbeingのアップデートまで待ってみるか。

何でこんなことになったんだろ。

あー面倒くさ。



追記:

頻繁にLIVEUXは出てくるけどmydaizというドコモのアプリを立ち上げると必ず出てくる気がするので、mydaizの強制停止と無効のボタンを押してみた。
まだ分からないけどもしかして静かになったかも?


色々いじりすぎて設定が変になったところもあるので迷惑だけどこれで出てこなくなるといいなぁ。


→追記を更新したとたんにまた現れた😡
もうなんなんだ。


結局その後、Digital Wellbeingのアップデートが現れたので更新した。
直後は少し出たけどいつの間にか出なくなった。
迷惑すぎる日々だった😡