ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

パイナップルで体スッキリ

スーパーで久々にパイナップルが食べたいなと思って行く度に売り場を見てた。
台湾産が売り切れのことが多くてフィリピン産よりもお高かったけど、大きかったし台湾産のパイナップルを買っちゃった。
1人で食べるにはかなりの量だったけど、食前に食べ続けたらなんだか体がスッキリ。



調べてみると風邪引きそうな時とかタンパク質分解酵素があるから食事と摂るとスッキリするって。
パイナップル特有のブロメラインという成分に抗炎症作用があるそう。
果物は食前に食べた方が食事の消化の助けになって良いと聞いて食前に食べてたけどパイナップルは特に助けてくれるのかしら?



パイナップルは好きだけど切るのが大変だし量が多いしと思ってパイナップル好きの同僚に聞いたら冷凍してもいいって。
今回は食べ切れそうだけど今後そうしてもいいな。
しかもこの同僚、近くの八百屋さんでフィリピン産だけど100円か198円の時にしか買わないって。
そんなに安いことあるの?



今回買った台湾産は700円くらいしたけど。スーパーで買ったから少し高かったのかもしれない。
いつも売場が空っぽですぐに売れるのか棚に並べずにダンボールのまま置いてあったから買っちゃった。





もしかしてドライフルーツでもいいかなと思って探したら良さげなのを発見。
漂白剤や保存料を使っていなくて、クエン酸だけ添加しているとか。
ということは今まで食べていたドライフルーツは色々添加されてたんだなぁ。



70gずつ小分けになっているのが良い。
先日カビてることに気が付くのが遅くてしばらく食べてしまっていたドライアプリコットは甘みがなくて今まで食べていたアプリコットが美味しいと思っていたのはシロップ漬けのシロップだったんだのか。。
余計な物を添加しないって甘みを感じないのかと思っていたけど、このドライパイナップルは美味しい。
めちゃくちゃ美味しい。甘い。





消化を助けるためよ。
とか言って毎日食べちゃってる。
生のパイナップルの方が量を食べていたから消化の助けにはなっていないかも。
もったいないから3つずつくらいしか食べていないけど、これはまた買っちゃうと思う。




・・・あ、待って。
写真貼って改めて見てみたら砂糖が添加されてる。
てっきりそのままの甘さかと思った(^_^;)
興奮しすぎた。
見落としが相変わらず多い。
漂白剤と保存料がないだけだったのね。
充分ありがたいじゃないか。
美味しいから食べすぎないように気をつけないと。



PR