ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

種ありドライデーツ

ドライデーツがスーパーフードと聞いて食べるようになって1年以上。
初めはあまり好きな味じゃないかもと思ったけど、慣れてきたら美味しく感じるようになった。



たぶん味が好きじゃないのではなく、見た目が虫みたいだなぁと一瞬思ってしまったことが良くなかったかもなぁという感じ。
すっかり慣れたのは見た目のことだったのかもしれないな。




私が買うことが多いドライデーツのサイトには種ありと種なしタイプがあって、種がない方が食べやすじゃんと思ってずっと種なしにしてた。
だけど口コミをしっかり読んでみるとどうやら種ありの方が美味しいとのこと。
種の分の重みも重量に含まれるなら食べる分少なくなるじゃん?と思ったけど1度だけ買ってみるかと思って買ってみた。




噂通りふっくら。
種なしタイプは少し潰れた感じで冷蔵庫に入れると更に縮んでカチカチになっちゃう。
種なしをタッパーに入れてジップロックに入れて冷蔵保存していたけどカチカチ。
ところが種ありだと少しは固くなるけど基本的にふっくら。
ジップロックなしでタッパーだけで大丈夫。




一体何が違うのかなと思って購入サイトを見てみると、デーツの種類が違うみたい。
種を抜きやすい抜きにくいで分けてるのか分からないけど、両方食べ比べてみる価値はあるかも。
虫が付きやすいみたいなので一度に両方を開封せずに1つずつが良いと思う。
保存も常温で良さそうなもんだけど私は冷蔵庫に入れてる。



ちなみに種だけじゃなくて、ヘタも結構固いから噛まないように気を付けて出した方が良いね。
食べすぎ注意だけど、おやつとしての罪悪感があまりない気軽にぽんと食べられるデーツは重宝している。