ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

非常食のいそべ餅を開封

防災グッズを整理してたら、非常食のいそべ餅を発見。

缶詰とかメステマッハーのライ麦パンとか普通の食品をストックしておけばいいと思っているけど頂く機会があったから何年か保管しておいた。

 

isobe.JPG

 

 

 賞味期限ギリギリで食べるのも怖いからもう食べよう

isobe2.JPG

パッサパサしてる。。

 

 

isobe3.JPG

 

水でふやかして戻す。

 

 

isobe5.JPG

 

粉末のしょう油をまぶす。

 

isobe6.JPG

 

のりを付けてできあがり~。

 

非常食として食べたらどんな感じなのか忠実に水で作ってみたけど、冷たいし、味に期待できないのは仕方がないと思うけど、被災時に食べたら余計に気持ちが下がりそうだよ。。

食べ物があるだけもちろんありがたいんだけどさ。

普段あったかい ご飯食べられるのはとてつもなく贅沢なのだと改めて思った。

 

 

 


 

 

 

 

ステマッハーは、ドイツの有機ライ麦パンで、1年くらいもつのでたまに買って、その前に買ったパンを食べる・・を繰り返してる。

残りは1枚ずつラップして冷凍保存が安心。