ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理〜茶碗蒸し作りたい

体調不良時におかゆやうどんを食べがちだけど、炭水化物は消化が悪いから茶碗蒸しが良いと聞いた。
確かに過去の体調不良時に茶碗蒸しが食べたくなったことあったかも。





職場の私とおなじくひとり身のオバサマにその話をしたけど、やっぱり保存できるおかゆを家に買いがちだよねなんて話になっちゃった。
体調悪くなくても茶碗蒸し作ってみたいから簡単なレシピないか聞いてみたら





「そうは言ってもちゃんと卵こさないとキレイにできないからねぇ。それにやっぱり電子レンジより蒸し器で作った方がうまくいくと思うけど」



えー。
食べたいけど面倒臭い。
卵スープ作っときゃいいんじゃん?
元気でも面倒なのに、体調不良だったら尚更作るわけないわ。




と、思っていたけど、友人の母親が高熱で体調悪いらしいので茶碗蒸しがいいよと教えてあげたら




「お昼にお粥食べさせちゃったよ。卵あるから作ってみる」







えっ、作れるの?
レシピ教えてくんない?
と言いたかったけどお母さんが大変そうだから次に会うまで我慢しようと思ったの。
でも卵を立て続けに買ってしまったから急にやる気が出た。







“ズボラ茶碗蒸し”





で検索したら結構出てくる(笑)
私が作った料理みたいな見た目があまりよろしくない茶碗蒸しも結構多くて親近感沸いちゃった。
失礼なことを書いてしまったので参考にさせてもらった方のレシピ紹介はなしで(^_^;)






冷凍してあったシイタケだけ入れてみる。
(石づきのみ・・)
シイタケはしっかり加熱しないと食中毒の原因になりうるというのでまずはシイタケだけチンしたら干からび気味に。







卵とめんつゆとお水を入れてかき混ぜる。
あんまり泡だてないんだった。
忘れてうっかり少し泡立った。







レンジで3分くらいかな。
ズボラさんたちの見た目くらいにはなったと思う。
茶碗蒸しか?と聞かれたらイエスとは言いづらいけど、味は良い。
食べやすいししっかりお腹にたまる。
これは簡単だしおかずの1品として今後活躍しそう。


ちなみに味のないもずくをよく買うのだけど、もずく茶碗蒸しも私的にはありだった。
なんなら卵だけでもいいでしょう。





卵加えるだけフリーズドライ茶碗蒸しの素。
自宅では水とめんつゆでできますがな。