ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

スリッパ手作り

裁縫ブームが自分の中でたまに来るんだけど、性格ががさつだから小学生の初めての裁縫みたいな作品しか出来上がらない。
それでも気にしない強いメンタルで人前で平気で使うのが私の良いところ(^_^;)



図書館で本をよく借りるんだけど、裁縫の本を立ち読みしたりたまに借りたりするけど型紙を見るとめんどくせーって思っちゃう。
ある程度サイズが分からないと何も作れないのは分かってるからありがたいんだけどね。



You Tubeの裁縫動画は無音でも見られるものが多いから、お風呂上がりにドライヤーをかけながら見たりしているんだけど、スリッパ作っている人がいてびっくり!
図書館の裁縫の本で見かけたことがなかったからホントすごいわー。
人生でスリッパを作ろうだなんて考えたことがなかったから衝撃だった。
動画で作ってる人たち尊敬する。



でも動画で見ていると混乱する。
これを裏返して縫い付けて裏返してとか見てると訳がわからん。
なので家にあるスリッパをダンボールに置いてボールペンで型取って切り取って、防水にプチプチでくるんで布でくるんでみた。

そして足の甲を覆う部分にもダンボールを入れて少し折り曲げて布でくるんで歩く部分に縫い付けてみたらなんとなくスリッパぽくなったからひとりで爆笑してしまった。



ちょっと大きくなっちゃったけど、なんだか履けそうでビックリ。
底にもう1枚布を縫い付けて完成にしようと思っているんだけどお客さんきたら出していいかなぁ🤣




別の実験として、今履いている100均のスリッパが接着剤で貼り付けてあるのではなくてきちんと縫い付けてあるタイプで底がはがれなくて良いのよ。
だけど薄汚れてきたから布をかぶせてみた。



左が布をかぶせた(布がよれてるのが分かるけど。。)右が元のスリッパ。
思ったよりイケるんじゃない!?
以前履いていた3COINSの赤いスリッパが可愛くて同じような色の布があったから使ってみたけど私が作ると便所スリッパ感が出るのはなんでだろう。




一応薄汚れたスリッパを洗ってから布をかぶせたんだけど、ダンボールの様な紙のくずがたくさん出てきたからダンボールで作るのは合ってるということで良いのかも。
1から作る時はタオルを挟むなど履き心地も研究したい。



ちなみに裏は汚い。
折り返して縫わず切りっぱなしのまま縫ってる。
一部布が足りなくなってツギハギ箇所もあるし。



今スリッパがなかなか100円で買えないから汚れても捨てずにしつこく履きがちなので自分で作ってあまり汚れすぎる前に交換していきたいな。



ホテルスリッパのことを思えばある程度形になっていれば履けるよね。
よし、自信がついてきた。
親にバレたら「恥ずかしいから人前では履くな」と怒られると思うけど🤣
何歳まで貧乏くさいと怒られるんだろうか🤣