ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

もちもちじゃがもっちー

カラオケまねきねこで注文したら2回連続で品切れだったもちもちじゃがもっちーについに出会えた。




私こういう食べ物好きなのよ。
美味しかった。




だけどこの2〜3年で食生活を大幅に見直して、食べまくっていたお菓子もほぼ食べなくなったし(もらったら食べる。人付き合いで食べる)加工食品もほぼ使わず自分で味付けして料理をする様になったしガラリと生活が変わった。



まねきねこアプリに入ってるゲームでポイントがじゃんじゃん貯まるからついつい以前はご飯作って持って行ってたのに店内で注文するようになっちゃった(^_^;)
月に1回くらいだからいいよね〜と思っちゃってさ。




たまに体に良くない食べ物も入れた方が修復しようと体が働いていいんじゃないの?と自分に都合が良いように解釈してるし気にしすぎてもねぇ。
花粉症もアレルギーも何もないから体が丈夫な方だと思うし。
とあれこれ言い訳をして食べちゃう。



揚げ物も大好きなんだけど、昨年なんて1〜2回くらいしか食べなかったかも。
我ながらよくこんなに生活変えられたもんだねぇと思うほど変化した。
良い調味料を自分で買える範囲で買って食べていると加工食品の味が変だと感じるから味覚が正常になりつつあるのかも。



そして加工食品を食べた後にしなければいけないことは 




“舌磨き”


毎日した方がいいのかもしれないけど、消化できなかったものが舌の上に出るんだって。
確かに加工食品を食べた後は白いものが出てくる。
普段は何もないことが多いから、舌磨きをしないことも多いんだけど今回はごっそりよ😱






金属でできていてタングスクレーパーと呼ぶみたい。
もちもちじゃがもっちー以外にも焼きおにぎりとチーズを餃子の皮?で巻いた揚げ物も食べちゃったし。




舌に出る白い物を未消化物と呼ぶみたいだけど、これを放置しておくと病気の原因になるから取り除いた方がいいんだって。
なので朝にカラオケに行って夜の歯磨きの時にしっかり磨いておいた。
だけでいつまでも白い物が取り終わらなくてキリがなくて舌が痛くなっちゃう。
ある程度で諦めて翌朝の歯磨きでもう1回やろうと思ったら翌朝には出なくなっていた。
良かった。



でも色々試して思うのは加工食品を食べるならいつも以上に意識をしてよく噛んだり、友達といるなら楽しく大笑いしたりカラオケにいるなら楽しみまくれば消化力が上がると思う。
外食したはずなのに未消化物がほとんど出ないぞ??と思った時は友達とお喋りして楽しい時間を過ごしていたのだ。
物事の判断を1つだけでしてはいけないってことだね。



しかしちょっと調子に乗ってまねきねこで食べすぎてる。
今度は自分でおにぎりでも作って行ってお店で注文するのは1品にしておいた方がいいかもなぁ。




私が持っているのはとても安いけどしっかり仕事してくれると思う。