ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

華麗なるスケート衣装の世界Ⅱ

図書館で本を借りるのが好きでいつも何かしら本が自宅にあるの。
直接図書館で探して借りることもあるけど、ネットで検索すると同じ区内の図書館から取り寄せもできるからネットで予約することの方が多いかな。



だから実物を見ずに予約してしまうので本が予想外に分厚かったり文字が小さくて膨大な量だったり大きかったりしてビックリすることもある(^_^;)




中身が分からずに借りてみて当たりだと嬉しくなっちゃう。
今回借りた「華麗なるスケート衣装の世界」という本を見つけて、Ⅱだけたまたま予約している人がいなかったから借りてみたら読み応えあった。




全編カラーで衣装を作るにあたってのこだわりとか思いが分かるインタビューも満載だし浅田真央ちゃんのサンクスツアーとBEYONDに出演しているエルニくん(エルネスト・マルティネスくん)が作った衣装のことも載っていて興味深かった。
衣装のその後のことも考えているのがとても素晴らしい。
ただしまっておくのはもったいないから普段着にできないかとか地球環境を考えて他の衣装にできないかとか素敵だなぁ。





裏表紙はまっちーだと思ったら、中にロングインタビューもあって良かった。
衣装1つ1つに本当にみんなこだわりを持って多くの力が合わさって1つの作品ができているんだなと本当によく分かった。
残りの2冊も予約しようと思う。





図書館は文字ばかりの本だけじゃなくて写真集があったりするので、買おうか悩んでいる本があったら図書館で調べてみるといいかも。