ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

セルローススポンジなかなか良い

マイクロプラスチックを含まない食器用スポンジがあるとネットで教えてもらえたので買ってみた。
長持ちするらしいけど、送料無料にする関係で12個買っちゃった。
6個ずつ真空パックになってペッタンコで届いたから数が足りないのかと少し焦った。




開けたら一気に膨らんで6個かさばるかもと思ったけど想像ほど膨らまなくて良かった。
またぎゅっと押して残りの5個をしまっておいた。




食器用洗剤は使わず、無添加の固形石鹸で洗っているのでさっそく石鹸を付けてみたら全く泡立たない。
これは焦った。
石鹸で洗えず合成洗剤で洗うことになるのだったら本末転倒。



だけど最初は何かスポンジに染み込んでいる成分を洗い流す必要があったのかしら?
ゆすいで置いておいて翌日石鹸を使ってみたら無事に泡立って使えたからホッとしたわ。




セルローススポンジは丈夫で長持ちだと聞いたから1つ100円以上しても経済的だと思っていたけど、1ヶ月ちょっと使ったら穴が空いて破れてきた。。
私の使い方に問題があるのかもしれないけど、食器にスポンジを当てる時に親指でギュッと押すからその部分に穴が空く。
そして食器にスポンジを当てて食器をぐるぐる回した時に敗れる。



気にせず破れたまま使っているけど、どんどん穴と破れは拡がってきた。
熱湯消毒もできるというし、スポンジもヘタったりしないし穴と破れがなければとても長持ちだと思う。
もう少し気を付けて使ってみよう。





お値段ほぼ同じでこちらの方が分厚い気がする。
カラフルだし今度はこっちにしようかなと思うけど、まだ11個残っているから大事に長く使えるコツを掴んで長持ちさせたい。




今使っているの無添加石鹸はカネヨフキンソープ。