ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ストック野郎がアダになることも。。

友人に夫婦で3ヶ月は過ごせるほどストックをしているストック師匠を持つ私。
私もかなりのストック野郎。
ストック野郎はやめられないのだけれど、買いだめをしておいたらもっと良い商品が発売されたり使いたくなくなったりでたまに失敗もあるのだ。






最近はシャンプーは重曹、コンディショナーはクエン酸、食器洗い洗剤は無添加石けん、洗濯石けんは洗濯マグちゃんやセスキ炭酸ソーダ
なのでストックのシャンプーコンディショナー、食器洗い洗剤、洗濯洗剤はいらないのだ。
でも捨てられないので少しずつ使っているけど、自然に近い物を使っていると、不思議と今までよりも臭いをとても感じる。





食器洗い洗剤をたまに使うと、ものすごい臭いが舞い上がって鼻から吸い込んでいる吸い込んでる感じがあるし、こんなに舞い上がっているなら食器をいくらすすいでも何の意味ないのでは?と思ってしまう。
今までは毎日使っていて鼻が慣れてしまっていたのか。。
そう思うと恐ろしいなぁ。
4回分の詰め替え用を買ってしまってまだ残ってる。。






パルックボールという蛍光灯よりも長持ちする電気もお高かったけど発売されてから大発明!と感激していくつか買いだめしてしまってまだあと1つあるかな。
15年くらい前に買ったものがまだ使えるすごさに感激と同時に、LEDが主流になる前に買ったものが未だにあるという。。
まぁ、便利よ。便利。
高かったけど。
LEDが良くないと言って使っていない人もいるみたいだし。






とにかく飽きたから、時代が変わったからといって前に買ったものを捨ててしまったりはしないので無駄にはしていないし、ストック野郎をやめなさいと言われても、私もストック師匠(と呼んでいる友人も)ストックをやめることはないのだ。





逆を言えば、全くストックをしない人に少しはストックした方がいいんじゃないの?なんて言っても無駄ってことよね(^_^;)