ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

食器をせっけんで洗う

洗濯洗剤をセスキ炭酸ソーダに変えたら柔軟剤なしでも洗濯物がふんわりするようになってびっくりした。
柔軟剤をやめたら背中のブツブツが消えたから洗濯物が硬く仕上がっても仕方ないと思っていたので嬉しい限り。



その後市販のシャンプーもやめて重曹クエン酸で洗うようになった。
今はガスールという泥で洗ってるけどこれまた自分に合う。



洗剤やシャンプーを使わなくなったからか、食器を洗っている時の食器用洗剤の臭いがあまりに強く感じるようになってとても不快。
こんなに成分が舞い上がっているなら食器を洗い流しても洗い終わった食器や家中に食器用洗剤の成分が付着しているのではないかと思えて気持ちが悪い。




そう思って1年以上前から白雪の詩という純せっけんで食器を洗うようになったの。
白雪の詩はかなり昔にもネットで話題になっていて知っていて何度か買ったことあったんだけど、その時は



“何にでも使える”



という意味が分からず、体を洗うのに使ってみてあまり泡立たないなぁ、洗顔に使うか。というのを何度か繰り返してたの。
食器を洗うなんて発想がなかったから今回ツイッターで話題にしてくれていた人たちの分かりやすい会話に感謝。



でも使い方が結構難しくて、洗う前に油汚れは拭き取っておくとか(←これは元々やっていることなので余裕だと思った)スポンジでせっけんを付けて洗ったら洗い流すまで水がかからないようにするとか今までの洗い方ではいけないんだと思った。




洗っているうちにせっけん成分がなくなって何度も付けて、油汚れはあまり取れないから今までの食器用洗剤と併用するしかないかと思って使い続けてたの。
ミヨシ石鹸もいいみたいで、探してみたらぱぱすというドラッグストアにあった。



白いせっけん145円
白いふきん洗い126円
(10%引きクーポン使用)




白雪の詩は楽天市場で180g×2入りを2つで550円で買ったんだけど、今は638円に値上がりしてる。
それでも白いふきん洗いを同じグラムの計算にするとわずかに白雪の詩の方が安いのかな(送料別だけど)



白いふきん洗いを食器洗い用に使うことに決定。
白いせっけんは洗顔用にしようかまだ考えてないけど見たら欲しくなってしまった。
まだもう1パック白雪の詩があるのにどうしても使ってみたくて白いふきん洗いを先に開封してしまった。

そうしたら、白雪の詩よりもミヨシ石鹸の白いふきん洗いの方が食器が洗いやすい気がする。
油汚れのものも今のところ洗えているし、何度もスポンジにせっけんを付けることもないと思う。
これなら食器洗い洗剤とお別れしても大丈夫かも!嬉しい。
しかも近所で買えちゃう。


液体タイプのミヨシ石鹸もあったんだけど、ネットの口コミが悪すぎて固形石鹸にしておいた。
環境のことを考えて作ってくれているのに、やっぱり使い慣れた使いやすいよくある食器洗い洗剤がいいんだろう。
でも口コミするならミヨシ石鹸がどういう心意気で作っているか、それを分かった上でして欲しいなぁ。



よくある食器洗い洗剤を使った後に石鹸で手を洗わないといけないと母がよく口うるさく言っているし結構みんな知ってる話なのかな?
だからと言って意識低い母に勧めても純せっけんは使ってくれないだろうけど、このせっけん1つで済むのだから台所がスッキリしちゃうよ。



とか言いながら、今まで買っていた牛乳石鹸赤箱や花王のホワイトの在庫がまだあるから手洗い用に台所に2つの石鹸があってかさばっているんだけどね(^_^;)



ぱぱすというドラッグストアで見つけたので、店舗で気軽に買えるのかも。





今初めて知ったロケットせっけんこちらも良さそう。







アットコスメでは口コミ悪かったけど、こちらでは分かっている方々が良い口コミしていた。嬉しい。