ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

よもぎせっけん洗顔


地の塩社というメーカーが作っているよもぎせっけん。


成分→石けん素地、よもぎエキス、水。
良い感じ。
梱包も無駄がなくて良い。



さっそく開封した。
クリーン幸と書いてある。
35年この刻印で販売していて、40年以上販売し続けている製品らしい。




洗顔する時に泡立てるネットは使っていないの。
なんか泡にしない方が化粧も落ちてクリーム状の方が汚れ落ちがいいんじゃないかなと個人的に思っていてさ。
だから手のひらにこすりつけて表面の脂を落とす感じで顔を洗っているのだけど、このせっけんは伸びが良くて顔を洗ってそのまま首周りと脇の下まで洗える。



常在菌があるからそれほど洗わなくていいと最近知って、毎日ではないけど上半身は首周りと脇の下だけ石鹸を使ってる。
(たまに麻の手ぬぐいを使ってお湯でこすって全身の垢を落とす)




なので以前のようにせっけんをタオルにこすりつけて体を洗うという行為をしていないのでせっけんの減りがとても遅くなった。
牛乳石鹸とか花王のホワイトとかまだ買い置きがあるけど、これからはこのよもぎせっけんを扱っている地の塩社の製品が色々あって興味深いので色々買ってみようと思う。


在庫の石鹸は台所用にしてもいいし、会社でハンドソープを使うのが嫌で自分で石鹸を持って行っているから近々気になるせっけんを買えちゃうかも(☆o☆)



PR