ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

セルローススポンジちぎれる


マイクロプラスチックを含まないセルローススポンジを勧めてくれた人がネットにいたのでさっそく買って使っているのだけど、結構ちぎれやすい。





親指を使って食器をスポンジで抑えているのを繰り返しているうちに穴が空いて、そこからちぎれていく・・。
私が今回買ったスポンジだけなのか、セルローススポンジの特性なのか分からないけどちぎれたまましぶとく使ってる。
ちぎれたからってポイポイ捨ててたら環境汚染を気にして使っている意味がなくなっちゃうもの。




1月上旬に使い始めて下旬がこの状態。
1回ちぎれるとどんどんちぎれていくのだろう。




そうしたらスコッチブライトの不織布が付いているタイプのセルローススポンジをくれた人がいた。
環境的に不織布部分がない方がいいのではと思ったけど不織布が付いていることによって丈夫になって長持ちなのかもしれないと思いつつ、ちぎれたスポンジを使い続ける。





約2ヶ月で限界が来た。
洗いづらいまましばらく頑張ったけどもう無理。
でも汚れが染みつかないのは良いと思う。




スコッチブライトセルローススポンジを使い始めたけど固くてしならなくて今のところは使いづらい。
なかなか難しいものだ。


使い慣れればもっと長持ちするかもしれないので気をつけて使っていこうと思う。
次回は別なお店から買おうと思ってるけど同じかな。。






PR