ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

とろけるチーズ好き

小麦や乳製品はあまり摂らない方が良いみたいなので減らしているんだけど、乳製品はバターととろけるチーズがやめられないわ。



セルロースというのがとろけるチーズに入っている製品がほとんどだから、入っていないチーズを買っていたのにその商品がいつの間にかなくなってた。
セルロースなしの他のチーズを探したら高額過ぎる。。




なるべくオーガニックとか有機とか選ぶようにしているけどなんでもかんでもは無理なのでねぇ。
なのでセルロースが入っちゃってるけど、西友のみなさまのお墨付きのチーズを買ってたの。




そうしたらそのチーズも売らなくなって評価下がってお墨付きじゃなくなったのかしら?と思って新しく売り場に登場したチーズを買ってみたんだけど、弾力がありすぎるんだよ。





このチーズ。
デイリープロダクツという会社のチーズ。



たまに器にチーズだけ入れてチンして食べたりもするけど、他のチーズより油が多く出る。
高級チーズではないし、今まで色々食べたとろけるチーズとどっちが良いかは分からないけど何となく他のチーズを買いたいって思った。
私は何となくの自分の違和感を大事にしているので今度からどこでチーズ買おうって思ったの。




ドン・キホーテでチーズ見たなと思ったけど、安かろう悪かろうじゃないの?と調べてみたらエヌ・シー・エルという会社。
レストランで使われてる味ってウリらしいけど、別にウリにはならないよね。
どの種類のレストランかにもよるじゃん。
だいたいファミレスなんて安いチーズ使ってると思ってるからさ。




だけどこの会社の製品、成城石井で販売しているチーズも作ってる。
同じ生産ラインとは限らないけど意外と悪くないのか?
西友のチーズを開封したばかりだから次はドンキで買ってみよう。



成城石井ってどうして高級なんだろ?
良い商品を仕入れているのはよく行くから(下見ばかりしてたまにしか買わないけど)
でも無農薬野菜を扱っている訳でもなさそうなのに、生産者の写真を載せて値段が高いのはどういうことだろか?
そのへんのスーパーでも売ってる毒まみれの加工食品も売ってるから成城石井に行けば安心安全じゃないよって思うんだけどな。




そのあたりの勉強も含めて見学に行っちゃう。
良いお塩とか調味料系を買ったりするけどね。



体に直接入れるものだから調味料だけはこだわるとか自分なりに自分の体を大切に〜。
そして開封後の冷蔵保存は結構早くにカビてしまうので冷凍保存がおすすめ。
冷凍庫に入れたら凍る前にマメに取り出してほぐすを繰り返すとくっつかずに冷凍できて使いやすい。



今回失敗してすっかり凍らせてしまったけど、ステンレスのお箸で突っついたら意外とすんなりほぐれた。
ほぐれすぎもセルロース多いから?とか少し思っちゃった。






セルロースなしのチーズを見るとやっぱり自分が食べているのは安かろう悪かろうなのかなと思ってしまうが。。