ふるべ ゆらゆらと ふるべ

自分を大切に生きてます

金時生姜パウダー栄養いっぱい



ショウガにはジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンなどの成分があって、毛細血管のすみずみまで血流を促してくれるので体ポカポカ冷えに良いのでしょうね。


肝臓を保護、抗リウマチ、抗アレルギー、胃腸の働きを高める、めまい、吐き気の予防、高血圧高血糖の予防や改善、咳止めや解熱効果。





なので風邪を引きそうな時は梅醤番茶が良いと言われてるのかな。
ちっとも風邪ひきそうにならないけど、飲みたいからたまに飲んでる。

hehena.hatenablog.com



最近会社で飲んでる味噌汁にショウガを足したいと思って粉末のショウガを買ったの。
結構香りや味が強いので、1g弱しか入れていないけど、粉末のショウガは1gで生の生姜10g分くらいあるらしいので摂りすぎ注意。



生の生姜をそのまま乾燥させたものを生姜(ショウキョウ)、蒸して乾燥させたものを乾姜(カンキョウ)と言って、ショウキョウが風邪の初期症状に有効と言われているので葛根湯に入っているそう。





梅醤番茶、葛根湯以外に葛湯や生姜湯もあるし、風邪ひきそうな時の強い味方だと改めて思うね。




今回買った粉末のショウガは金時生姜なんだけど、金時生姜のほうが通常の生姜よりもジンゲロールが4倍入っているというのでお値段がお高めでもお得かなぁと思って。




無農薬栽培の生姜を探して、いつも利用している楽天よりもアマゾンが安いと思ったので今回はアマゾンで購入。






膝痛、偏頭痛、更年期障害などの緩和になるそう。
ショウガの本は図書館で何度か借りたことがあったけど、今回借りたこの本でショウガに本当に惚れたわ。
「長生きショウガ新健康法大全」