ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

オイルで日焼け止め

先日ひまし油を買ってお風呂上がりに毎日付けてたらまつ毛が伸びてきた。
このオイルは日焼け止めになるか分からないけど、ひまし油湿布で体の悪いところがかなり改善するという話は有名らしいのでとても助けになるオイルだと思う。




しばらくして口コミを書いたからかな?クーポンがあることに気がついて何か他のオイルも買ってみたいなぁなんて思って探してたの。



日焼け止めが肌に悪いと聞いて、昨年仕事が休みの日は炎天下でも何もつけずに外出して紫外線が危険かな?ヤバいかなとハラハラしながら歩いていたけど、オイルが日焼け止めの役割をしてくれることを知った。


ラベンダーとペパーミントの精油もSPF5〜6くらいあるとか。
セサミオイルが5〜10らしく、ひまし油を買ったショップでも扱っていたからセサミオイルを買って日焼け止め代わりにしようかなと思って更に色々調べてみたら



セサミオイル=白いごま油




確かにそうか!
それなら毎朝うがいに使っているしセルフアロマオイルマッサージとして自分で体中に塗りたぐってるしヘアオイルにもハンドクリーム代わりにも使って家に大量にあるではないか。
買う前に気がついて良かったー。



さっそく顔につけて近所のスーパーに行ったけど、顔がテッカテカよ。
少し経てば浸透してサラッとしたと思うんだけど、家を出る直前に塗ってしまったからテカテカだった。
そして風が強かったからホコリだかゴミだかが顔に付着した(^_^;)



家を出る直前ではなく早めに顔にぬるのがオススメだわ。
ごま油を頻繁に使っているのに、そういえば顔には今まで塗っていなかったな。
塗った日の夜になったら肌の調子が良くなっている気がしたので、美容オイルとしてじゃんじゃんもっと塗って良かったのかと思った。



できれば仕事の日も使えそうなオイルが欲しくてSPF6くらいあると言われているマカダミアナッツオイルを買ってみた。
今使っている乳液がなくなったら次は乳液ではないものを化粧水の後に付けて化粧をしたいと思っているの。



馬油は外気に当たると乾燥する気がして夜家の中でしか使っていないし、同じく夜付けているにがりは化粧ノリが悪くなるから朝は使えないし。
馬油を朝にも試してみようと思いつつマカダミアナッツオイルを買ってしまった。
結構サラッとしているらしいけど、乳液がまだあるのにあちこち開封していいものだろうか、でも使わずにずっと置いておくのも。。と使い始めるか悩んでいる段階なのでまだ使い心地は分からない。





ひまし油と並べて撮るとなんとまぁ!オシャレ。。
まるで私がおしゃれなインフルエンサーみたい(気のせい)




裏はこんな感じ。
マカダミアナッツオイルが気に入ったらしばらく続けたい。
オイルは少量しか使わないから結構経済的だと思うし。



だけどSPF5のものを2つ重ね塗りしてもSPFは5よね?
SPF50の日焼け止めを2銘柄塗ったところで100にはならないもんねぇ。
SPF5でも0より安心して外に出られる気がするから夏も試してみようと思う。




PR