ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ひまし油買ってみた


ひまし油は何度もネットで良さげだというのを見てきてなんとなく買ってしまったけど、何に使うか・・・と言われると特に。。
湿布にするとただデトックスするだけでなく、病気の体にも役立つみたいだからかなり助けになってくれるものだと思う。



買ってから色々調べてみると、体に浸透するのに時間がかかるらしい。
湯たんぽなど保温できるものを充てて浸透させる、そして終わったら重曹水で拭き取って拭き取ったタオルは破棄とか。
これはハードル高そう。



はちみつみたいにドロっとしていると聞いていたけどそうでもないかも。
今のところは顔だけにつけてる。
ひまし油だけだと伸びが悪いらしいけどそうでもなかった。
もしかして出しすぎたかな?
それだったらもったいない。



手に残ったオイルがもったいないから爪に付けて手の甲に付けて手のひらもこすり合わせてみたら最近荒れていた手がしっとりした。
顔もシミの予防になったりまつ毛が長くなったりするというからついでにシワとかにも良ければいいなと思ったの。



なんか塗って30分も経っていない時に鏡を見たらほうれい線が薄まってる気がする。
気のせいかな?
でも良いような。
そして荒れていた唇もしっとりしている気がする。



顔のシワとたるみに関しては、休みの日にほとんど人と会わないのもいけないのよね。
人と会ってお喋りすると数日後にリフトアップしていると思うから顔の筋肉を使っていないんだと思う。
なのでひとりカラオケに行くのもリフトアップに役立っているのかも。
もっと行かねば。



使い続ければほうれい線が消えるのか、乾燥がひどすぎて回復して使い続ければ現状維持なのか分からないけど、こってりしたオイルの割には顔が気持ち悪くない。




アルガンオイルをしばらく使っていたけど、なんとなくオイルって自分に合わないのかな?
余計乾燥する気がすると思ったのよね。
ひまし油よりもずっとお値段高かった気がしたけど3回くらい買ってやめてしまった。



フタアミンクリームというのも使ってみたことがあるけど、当時はまだ今よりずっと若かったからかそこまで油分を必要としていなかったみたいでギトギトしてる顔が気持ち悪くて夜中に何度も目が覚めたっけ。



だから今回顔に付けて合わなかったら、まつ毛に使って気が向いたら体に湿布してみようかなと思っていたんだけど顔がギトギトになったと思うことはないので大丈夫そう。
ただ触るとヌルヌルなので、あまり顔に触れない感じ。



部屋が寒くて鼻が冷たいと思うことが多いから、手で覆って温めたいんだけどオイルが手に付いちゃう。
最初は我慢してたけど寒くて結局触っちゃった。
何度も触ったから鼻のオイルは取れちゃった。



肌もツヤツヤしていいかも。
会社でハンドクリーム代わりに太白ごま油を使っているけど、ひまし油の方が手荒れの回復早いかも。
ごま油と混ぜて使ってみようかな。
手に薄く塗った分はすぐにサラッとしたけど、結構いつまでも顔がぬるぬるするので寝る前は少し拭き取った方が良いのかも。
今のところは気に入って使い続けられそう。



目の中にたっぷり入れると視力も老眼も回復するらしい。
だけど1〜2滴など中途半端に入れると目の中に汚れと一緒に溜まって良くないとか。。
やらなくなるとまた目は元に戻るみたい。
目に入れるのはちょっと加減が分からないからハードル高いかな。







フタアミンクリームクリームはこれ。
以前より顔が乾燥していると思うから使う年齢が早すぎたか?
アイクリーム買わずにこれでいいのではないかと思えてきた。
シミにも良いらしい。