ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

高い棚の物

スーパーで突然高齢のご婦人が



「棚が高くて届かないので取っていただけませんか?」

って。



「いいですよー」


と言って棚の一番上にあった寒天を1つ取ってカゴに入れたら



「5つなんです」



って。
長い寒天5つも何に使うんだろう?
ゼリー?
ちょっと聞いてみたかったなぁ。
5つが1つに聞こえてしまって聞き直していたから尋ねるタイミング逃しちゃった。




寒天で何かを作ってみたことはないから気になる。
ちょっと寒天のこと調べてみようと思った。
そういえば15年くらい前にも高齢の方に棚の上の物を取ってと頼まれたことがあるけどその時は




「そこのデカいの。あれ取って」


って命令だった🤣
私標準より多少背が高いくらいで、デカいって言うほどじゃないのになんだよー。
そう思うと今回のご婦人は丁寧だったなぁ。
丁寧に優しく言われたら



「これくらいいつでもどうぞ」

って思えるんだから、頼む方も同じく高齢の方が頼みやす環境を作ったらいいのになと偉そうに言う老人を見る度思うわ。
そういう人は年齢関係なく昔から自分のことしか考えていなかったのかもしれないけど。



そういえば最近SNSで見たのが



「日本人は水を汚すことに対しての意識が薄い」


と外国の方が言っていたと。
確かに家では洗濯も食器洗いも水を汚さないために合成洗剤を使うのをやめたと友人に言ったら



「宗教団体にお金とか払っていないよね?」


とか意味不明なことを言われたからテレビが言わないことは自分に関係ないと思うのかな。
この友人と同じグループの別の友人とは



“地球を汚さないために私たちは何をすべきか”



をテーマにずっと話し続けたりしてるんだけど。
17歳の時にあるテレビをきっかけに水質汚染がずっと気になっていて、地球を汚さないようにしないと思うようになった。
物は簡単に捨てずに繰り返し使ったりしてきて10代の頃から

“貧乏くさい”


と言われ続けて数十年…(^_^;)
物を無駄にする人だと思われたら超落ち込みそうだから貧乏くさいと言われるのはいいんだけどさ。
どうして多くの人が何も考えてないのかなとは思うけど、学校の勉強もしてこなくて人一倍知識は少ないし、ボケてることも多い私に説得力なんてないみたいだから自分のできることを同志と続けていくしかないのよね。




寒天はゼリー作りだけではなくて、食物繊維が豊富だからコーヒー等の飲み物に入れて飲む人もいるみたい。
棒状のものだけでなく粉もあるのか。
よく利用する楽天24にあったから今度買ってみるかも。