ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

中学校の先生たち

高校の時の先生より中学校時代の先生にクセの強い人が多かった気がする。
担任の女の先生は普通の人だったと思うし何を話したかとか全く覚えていないんだけど、ある時教室にブラシが落ちていて誰かが先生に届けたら



「人の櫛に触るとエイズになるんだよ!」


といきなり大きな声でバカにした様に言い出してクラスメイトはドン引きしていた気がする。
エイズに偏見のある時代だったのかも。
知識が全くなくて何を言っているのか分からなかったし、それが本当ならバカにするような言い方ではなく手に取った生徒を心配すべきだったのでは?と思う。



そして体育の女の先生は、週に1回だけ来るイケメン男性体育教師に興味があったみたいでウネウネ近づいてみんなで「怖い。。」と噂していた気がする(^_^;)
ある時、当時雑誌によく乗っていた恋が叶うと言われているラピスラズリのペンダントがプールサイドに落ちていて



「こんなもの学校に持って来ていいと思っているの!名乗り出なさい!」


みたいな感じで激ギレしていて、その後友人からの情報で先生が手に入れて恋を叶えようとしていると聞いた。
噂かもだけど(^_^;)
青いペンダントで、色が変わると叶うだかなんだか。




極めつけは家庭科の先生。
ある時授業中に


「女の人は必ず1回は中絶してるから。お母さんも言わないだけでしているわよ。みんなしているんだから」




え??そうなの?
とその時は思ったけど、その後誰もそのことを話題にしていなかったから中学生だったけど大人の言うことが全て正しいわけではないと判断できていたのかな?
私は意味が分からないから保留。と思った気がする。



そして大人になってみて思うけど、私の周りに中絶した人はほぼいない。
ゼロではないけど、そうそういない。
あの先生がしていただけだったのか。。と思った。



そして子供だと思って発言している部分もあるのかもしれないけど、あれから何十年経っても覚えていることもあるんだよね。
友人の子供たちに対してちゃんと責任持って話しなきゃなとふと思い出して感じた出来事だった。