ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

モヘアのセーターのモヘア

白くてふわふわしたモヘアのセーターを着て会社に行ったら、モヘアの毛がごっそり抜けて会社のイスにべったりくっついてビックリした。




ナゼか高校生の時に使っていたエチケットブラシを会社に置いておいたのでそれで必死に取ったけどめちゃくちゃ時間がかかっちゃった。
同僚から




コロコロで取った方が早くない?」





と言われたけど、コロコロだと毛で一気に粘着力がなくなってしまうのでエチケットブラシ最高。
どうにかイスのケバケバを取って帰宅して服を脱いだらインナーにもごっそり(T_T)
このセーターもう着られないんじゃないかしら。。
そう思って家にあった父が使っていた?超古い大きいエチケットブラシでインナーのケバケバを取る。



昭和の物だと思うけど、大きくて今回とっても役立った。
もう薄っぺらになってもいいからセーターに直接エチケットブラシをかけてケバケバを取りまくろうと思ったら30分くらいかかって永遠にセーターが朽ち果てるまで終わらないんじゃないかと思ってしまった。




今の状態。
2回目に着た時に、会社のイスに少しだけ付いてインナーは思ったより付いたので裏側を中心に更にエチケットブラシをかけたのでモヘアのふわふわ感がほぼなくなってしまった。
永遠に取れるんじゃないかと思うほど毛がいっぱい付く。
生地が薄くなっても結構暖かいから一応まだまだ重宝しそう。



白いモヘアのセーターはリサイクルショップで買ったんだけど、最初に買った人もケバケバに悩んで売ることにしたのかしら?
とっても状態が良かったから新品に近かったんじゃないかな。



イマドキのエチケットブラシはじゅうたん掃除もできるらしい。
衣類だけでなくてペットの毛を取ったり、ちょっと自分の周りのじゅうたんを掃除したりでなんて便利なんだ。