ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

重曹とグリセリンで手作りクレンジング

化粧落としを買わなくても、太白ごま油で化粧が落とせると聞いてお風呂場に置いてあったんだけど、使う量が少量でもやっぱりオイルクレンジングはお風呂が汚れるイメージ。
むやみに油流したくないなぁと気になってた。



クレンジングのことが書いてあるとは知らずに、掃除の知識のために「重曹お酢ですっきり暮らす」という本を図書館で借りたら作り方が書いてあったのでさっそく作ってみた。



重曹大3とグリセリン小5を練るだけ。
※保存1週間。




保存が1週間だし化粧しない日もあるから半量で作って練ってみた。
全部スプーンにくっついた。
だけど指で取ったらキレイに取れる。
そして思ったよりも量が少なかったから結局本の通りに作ってみた。





重曹は研磨効果もあるからあまりこすりすぎてはいけないだろうなと思った。
グリセリンは保湿になるけど量が多いと逆に水分を奪うから注意だと思う。
なので2度洗いをしてと本に書いてあったのかもしれない。




さっそく化粧はしていなかったけどお風呂で使ってみた。
やっぱり重曹はザラザラしているから肌をこすりすぎないのが大事だと思う。
だけどすすぎはすんなり落ちて良い。
石鹸使って2度洗いしたけど肌がツルツルした✨



以前洗面器に重曹を溶いて顔をすすぐとツルツルになると聞いてたまにやっていたのをすっかり忘れてた。
重曹は肌がツルツルになるのよね。
肌が弱い人はクレンジングにしないで重曹だけぬるま湯に溶いちゃった方が安心かも。
洗顔料に混ぜる人も結構いるみたいだけど、私の洗顔は石鹸だから両手が泡になって重曹を入れづらいと思ってこれは経験なし。



グリセリンはいつも買っても使い切れなくてアロマオイルの匂いを長持ちさせるために入れたりしてどうにか使っていたけど良い使い道ができた。
もうクレンジングは買わなくていいんじゃないかと思うので経済的。



重曹も以前と比べて値段が爆上がり(特に天然重曹)だけどクレンジング代を思えば今後も購入できるかもとちょっと嬉しくなった。




愛用グリセリン




教えてくれた本