ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

高級車麩の端っこ

車麩が好きで家にストックが結構あるけど、立派な車麩の端っこを買ってしまった。
車麩の耳と書いてあった。
170gがどんな感じかピンとこないけど、家に買い置きしてある車麩が半分くらいの重さで250円くらいだったかしら?
そう思うとそれほど高くないかなと思ったの。





1袋1000円で2つ買うと400円引き。
1袋当たり800円になるけど、お買い物マラソンで色々買っていたからポイントが付いて1つあたり600円くらいかなと思えば贅沢すぎることはないかなと思って買ってみた。




左の車麩がいつもの。
右2つが今回買った車麩。
4つずつしか入っていないと思うけどずっしり重い。
水で7~8時間かけて戻すんですって。




届いた時は思っていたよりも少ないかもと感じて高い買い物しちゃったかなと思ったけど、レシピ本を見ると豚の角煮みたいな料理ができてる。
揚げると書いてあるのが面倒と思ったけど焼くだけでもいいかしら。




他にもフレンチトーストのレシピがあったりして1食に換算すればそれほど高額ではないんじゃないかな。
水で戻した後も冷蔵や冷凍で保存がきくしまとめて水で戻しておけるらしい。
今まで買っていた車麩がペラペラに感じるけど、カツ丼的な感じで使っても煮物に使っても美味しいから更に美味しいんじゃないかと期待しちゃう。
しかもたんぱく質やミネラルが豊富で低糖質低脂質なんですって。




さっそく水で戻す。
まとめて戻したいと思っているのに、1つ入れるのにも小さかった。。





タッパーを大きいものに変更。
それでも1つしか入らない。
水に浮いてしまうからフタで押さえつける。




約8時間後、大きくなってる。
押して水を切るというけど難しい。
絞りきれていなかったかも。




まな板を使わず丼の中で包丁で切るという手抜きをしたら上手く切れずただただちぎったような状態に(^_^;)
1つ1つが大きいが気にせずレシピに書いてあった角煮風にしようと思っていたんだけど面倒になってしまった。。
お麩に片栗粉を付けて揚げるって大変だし。
少ない油で焼こうとは思っていたけど、今回は煮物でいいかと思って用意していたゆで卵と煮た。




もう少し味付けを濃くしても良かったかな。
でも煮物にするなら今まで使っていた薄い車麩で充分かも。
逆にブヨブヨした食感を感じやすくてもったいない。




もっとしっかり絞って、片栗粉を付けて焼いたら美味しくなると思う。
初回はちょっともったいない食べ方しちゃったかも。
よし次は焼くぞ!と思う。
お気に入りの味を見つけてまた購入したい。




PR