ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

重曹でパスタがラーメンに?!

以前は冷蔵品のうどんを買ってきて焼きうどんや、つけ麺で食べるのが好きだったの。
だけど小麦粉はアレルギーの原因になりうるというし、小麦製品を食べるのを減らすと不調が良くなったりすると聞くのでできるだけ摂取量は減らした方がいいかなと思ってかなり減らした。



まず頻繁に買っていたうどんは買わなくなって、たまにパン屋さんでパンを買って夕飯にしていたけどそれもやめた。
自分で味噌ラーメンを作ることがあるけど、小麦粉ではなくライスヌードルを使ってる。




ただストック野郎で買い溜めしている品が多いからパスタがたくさん家にある。
今のパスタを使い切ったらオーガニックパスタにしようと思って少しずつ買っているから今家にある分は食べる頻度少なめにして気にせず食べようと思ってる。



小麦粉よりも小麦粉を輸入する時にする処理に問題があるみたいだけど、あまり気にしすぎないように且つ無頓着にならないようにしようと思う。



いつもはライスヌードルで味噌ラーメンを作っているけど、パスタで作っても別にいいかと思って作ってみた。
食感とかが想像とかけ離れすぎていても嫌だから一応検索してみたら、茹でる時に重曹を入れるとラーメンの麺に近くなるという情報を手に入れた。



重曹が高温になるとアルカリから強アルカリになるらしく、過去にしくじって口の中がただれたことがあるから熱湯に入れるなら少量にしないと!と警戒しながら入れてみることにした。
もちろん口の中が何日も荒れてしまうのだから胃の中も荒れていたと思う。
お菓子作りの時とか重曹を熱する時は本当に注意が必要なのだ。




適当に入れたらぶわーーっと泡が立って焦った。
吹きこぼれはなかったけど、泡まみれで麺は洗って使うのか?!と一瞬思った。
スマホを取りに行って戻って撮る頃にはだいぶ泡は収まっていたので洗わず済んだ。





見た目はパスタという感じだけど、食べていて全く違和感なし。
卵は器に割って菜箸でプスプス刺して水を入れてフタをして電子レンジで何回かに分けてチンするだけ。
卵と海苔だけの手作り味噌ラーメン。
パスタで作れることが分かって良かった。



使っている重曹はニチガの天然重曹
今は人気になりすぎて値段が跳ね上がっているけど、私が買った時は2〜3年前?3kgが2袋で2000円台だったと思う。
思っていたよりも減らなくて賞味期限とっくに過ぎてるけど歯磨き前のうがいとお風呂に入れて使ってる。


PR