ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

マヨネーズ。今度はちゃんとマヨネーズ。

少し前に初めて手作りマヨネーズを作った。
一見大成功かと思いきや苦くて困った。
オリーブオイルで作った人がて苦くなることがあるみたいだけど。私は太白ごま油で作ったんだよな。



油を変えればいいのかと思ってライフのビオラルブランドのなたね油を買ってみた。
これで早く作ってみたくてさっそく作った。




だけど休日の朝に起きていきなり思い立って、卵は常温に戻すのが必須らしいので手で温めまくって、ある程度常温に近づいたかな?と思ったけど黄身の真ん中とかまだ冷たそうと思ってフードミルで溶いてからまた温めたりした。



この量を3日で使えるか分からないと前回思って、次回は油の量を減らすぞと思っていたけど計量カップに慎重に入れていたはずがピクッとなってどばっと出た🤣
慎重に行動するのが苦手だからそぉーっと注いでいた自分に我慢できなくなってピクッとなったらしい(^_^;)




しかし卵温め作戦がOKだったらしく成功した。
本当に良かった。
無農薬のじゃがいもがあるからふかしてたっぷりかけちゃおうと思って起きてすぐ作りたい!となったのでした。




じゃがいもにつけると美味しいんだけど、マヨネーズだけで舐めてみるとなんか一味足りない気もするのよ。
苦味は消えたけど何かが足りない。
添加物系が足りなくて、という訳ではないと思うんだけど。



買うとしたら創健社のマヨネーズだから変なものが入った味に慣れている訳じゃないと思うのよね。
成分検索してみたら砂糖が入ってるみたい。
少し足してみようかな。
あと香辛料。
マスタードかな?
手作り方法に結構マスタードが出てきたから。
でもカラシもマスタードも好きじゃないから入れない方向で行こう。



創健社のマヨネーズはスーパーで2割引の時に買っているけど、そのスーパーに元々の値段はいくらだっけ?と思って見てみたら500円超えてた。
値上がりしたのかも。
手作りと併用しようと思ったけどどうしようかな。



手作りしても3日程度しか日持ちしないみたいだし、1回作って40円以上はかかってると思うから安くはないのよ。
成城石井で卵買ってるけど結構値上がりしちゃったし。
だけど手作りしても結構コストがかかるということは、市販の安いマヨネーズには一体何が入っているのかしら?と思ってしまう。
かさ増しの何かが入っていそうだ。



創健社のマヨネーズはこれ。
結構スーパーで扱っているから手に入れやすい。