ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

鉄のフライパンをくっつかなくしたい

 

2個セットで購入して小さい方はかなりくっつかなくなって使いやすいんだけど大きいフライパンがくっついてしまうので仕方なく鉄のフライパンを購入する前に買ってあって本当は使いたくないフッ素加工のフライパンをついつい使ってしまうのよ。





フッ素加工のフライパンが劣化して使えなくなったらくっつかないフライパン何買おう。。
と思っていたけど、鉄のフライパンをくっつかなくする方法はあると思ったので調べてみたらあった!
小さいフライパンがどうしてくっつかなくなったのかまず考えてみても良かったと思う。
ついなんでも安易に調べる癖があるのは良くないなぁと思いつつ感謝。







鉄のフライパンがくっつくのは“焼き”が足りないとのこと。
火が弱いとくっつきやすいと聞いたことがあったのでちゃんと温めてから具材をフライパンに入れていたつもりだったけど足りなかったのかも。






何も入れずに煙が出るまで熱してみたら、急にフライパンの色が黒々としてきた。
使用後に油を塗った跡も浮き上がってきて、今までここまでは熱していなかったのだと気がついた。
小さい方のフライパンはそういえば結構黒く仕上がっているからきちんと熱していたみたい。






くっつかなくてバッチリと思っていた小さい方の鉄のフライパンも煙が出るまで熱してみたらもっと濃い黒になって更に良くなった。
卵の薄焼きもくっつかない!
最高。
(手抜きでフライパンに直接卵を割って、フライパン上で混ぜて厚み出てるけど(^_^;))





1から自分で作り上げるフライパンを買ったのでしっかり火入れはしていたつもりだったけど足りなかったんだな。
急にくっつかなくなって楽になった。
フッ素加工フライパンからついに卒業して鉄のフライパンだけでやっていけそうじゃない?
すごく助かる。






1から自分で焼くタイプの方がお安いのです。