ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

洗ったペットボトルをお金をかけずに早く乾かす

自分で作ったお茶をステンレスボトルとペットボトルに入れて2つをいつも会社に持って行っています。

あまり500mlのペットボトルは買わないから空容器は貴重なのよ。





なのでできる限りカビが生えない様に斜めにして水を切るようにしているのだけど、波型のペットボトルが多くて溝に水分が溜まっちゃう。

逆さに干せるグッズがあるのは分かっているけど、お金を出して買うならステンレスボトルをもう1つ買うよね。

どうにか逆さにできないかと試行錯誤でたどり着いたのが無理矢理この形。







台所に備え付けの吊り棚に洗濯ばさみでヘアゴムを挟んでそこにペットボトルを入れるとぴったんこ。

逆さにしてたまに手でペットボトルを振って水を切って…を何度か繰り返すと今までにないほど乾きが早い!

こりゃもっと早くに気が付くべきだった。







そして1つのペットボトルを使い続けるよりも2つを交互に使った方が乾かせる時間が長くてペットボトルが長持ちするかな?

水筒のようなプラスチックの容器もあるけど電車に乗っている時に水漏れしても困るので心配で家でしか使えない。

軽くて保温性がなくても良いからお安いいい容器ないかしら?
今度探しに行ってみる。