ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

黒糖梅ジュース結局酢入り

頻繁に果物をお酢と砂糖に漬けてフルーツ酢を作って夕飯時に晩酌感覚で飲むのが1日の締めくくりのお楽しみ。

青梅で漬けるととっても美味しくて大好きなんだけど、1kg買ってしまうと大きい瓶を持っていない私には量が多くて中瓶と小瓶がズラリと並んで昨年は大変だった。







なので今年は500gくらい買いたいなぁと思ったけどだいたい1kgで売ってるからまた買っちゃった。

梅って漬けているうちに結構しぼむから瓶に多めに詰めてもいいかなと思ったのと、お酢は飲む時に入れて砂糖だけで梅ジュースにすれば瓶が少なくて済むかなと思って作ってみた。









オーガニックの黒糖にしてみた。

(青梅は普通のスーパーで買ってしまったが。。)









しかしアリの巣の観察を思い出す感じだがこれで砂糖が溶けていくのは不思議だな。

でもやっぱり日持ちが心配なので調べてみるとお酢を入れた方が安心みたいなので入れてしまった。
梅ジュース作って飲む時にお酢を入れようかと思っていたのだけど。







お酢は梅がダメにならない様に少し入れたけど、やっぱり漬かってる方が安心と思って更に翌日に多めに足してしまった。
黒糖が溶けて梅がしなびてだんだん漬かっていくのも分かっているんだけどね。





この写真を撮ってから日が経っているので、今はかなり梅もしぼんできて良い感じ。
早く飲んでみたい。






お酢は最近純リンゴ酢で漬けているけど、先日甘夏を漬けるのに使ってしまったので今回は富士酢を使った。
ささやかな贅沢です。