ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

マイエンザ久々作る

かなり昔テレビを見ていたら「ひるおび」でマイエンザというものが放送されていた。
これは素晴らしい!とそれ以来作り続けて愛用してるの。
てっきり世の中でメジャーになると思っていたからちっとも浸透していないのが不思議でならない。




スプレーボトルに入れて、布の消臭用にして布団を干す時とかに使っていたけど、吸い込むと発酵したものすごいニオイでむせる笑。
洗濯の時に入れると消臭とシワになりやすい服がシワになりづらく柔らかく仕上がると思う。




洗たくマグちゃんやセスキ炭酸ソーダなど知らなかった新しい情報に浮かれて存在を忘れて作って3ヶ月で使い切るべきなのに半年くらい経ったのが残ってた(^_^;)



また洗濯機に入れるようになったので新作作成。
えひめAIとも呼ばれていて人によって作り方や分量が違ったりするんだけど、私が参考にさせてもらってメモしてあるのが



・納豆2粒
ドライイースト4g
・砂糖50g
・ヨーグルト50g
・45度のお湯450ml



これをペットボトルに入れて1週間。
出来上がったらそこに更に450mlのお湯を更に足す。





ちょうどボウルで作ってペットボトルに移して振ったところ。
30回くらい振って混ぜるんだけど、発酵するものだから10回振ってキャップをはずしてを繰り返さないと破裂するんじゃないかと思って念の為少しずつ振る。





ヨーグルトメーカーで温めたり、日が当たるところに置いたりした方が良さそうだけど私はそのまま蹴飛ばさなそうな場所に置いてほったらかし。
発酵するのでフタは乗せるだけなので蹴飛ばしてこぼしたら悲惨。




気温が低い時期はちゃんとできてるのかなぁ〜なんて思いつつ、いつもマイエンザ特有のニオイが出るからまぁいいかなと思ってそのまま使ってる。
気温が高いと、発酵している時にフタが浮いて「ポン。ポン。。ポン。」って音がするから夏に作った方が成功している気分になるかな。



家族や友人に話すと「相変わらず変なものが好きだね」とか言われるけど、世間一般の化学物質満載のテレビCMで放送しまくられている商品の方が一般的と思うのはちょっとどうかなと思う。
便利なので全く使わないのは無理だけど、それらがどういうものか理解した上で上手に付き合っていかないとね。