ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅酢で鼻うがい痛かった(入れすぎ)

最近梅酢をお湯で割って飲むのが好きで、梅昆布茶に少し似てる?
ワタシ的には梅昆布茶よりも美味しい気がする。



前に1度粉末の梅昆布茶を買ったことがあったの。
20年くらい前かしら。
不摂生極まりない時だったから、体に良さそうなものと思って買ったのに裏を見たら





〝あくまで嗜好品です〟





みたいなことが書かれていて、飲む価値あるんかこれ?と思った。
原材料を見て善し悪しがその時はあまり分からなかったからこの文言で判断したけど買う前に気が付くべきだったわ。




梅酢は鼻うがいに入れてもいいと聞いて、苦手で好きじゃない鼻うがいに入れたら梅酢の割合が濃かったみたいでものすごく鼻の奥に染みて染みて痛くて鼻うがいがもっと嫌になってしまった。
慌てて精製水で薄めて鼻の奥を流してどうにか収まったけど、おかげで嫌いな鼻うがいをたくさんする羽目になった。
洗った後はスッキリするのだけど、それでも辛いー。




ふるさと納税の返礼品の梅干しに梅酢が全く入っていないと思ったら、底に沈んでた。
これも梅干しを容器から全部出したら梅酢だけ取り出して活用しようと思うけどどのくらいになるかしら。
もう梅酢を捨てるなんて考えられないわ。
塩だけで漬けた梅限定だけど。


ちなみに会社に梅干しを持っていこうと思って容器に移し替えたけど、容器が小さすぎて後悔したのでした。。