ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅酢を会社で飲んでる

朝は家で梅エキスを少し舐めて、出勤したら会社に置いてある梅酢をお湯割りで飲んでお昼ご飯に梅干し。
梅酢はミネラルウォーターの空容器に入れてるけど冷蔵庫に入れて置いても誰も何も言わないな。
梅酢が欲しくて梅干しを作る人がいる、とか梅酢を買う人がいるというのが分かってきた。





茶こしでこすといいと聴いたけど、コーヒーフィルターに染みこむばっかりで何もこせなかった梅酢。
保存していた瓶からミネラルウォーターの空容器に移したら瓶の底に何か沈んでた。
これを混ぜないようにこした方がいいということだったのかしら。
家で使ってる梅酢は容器を振らずにそっと使うことにしよう。





初めは梅酢の使い道も価値も分からなかったけど、ご飯炊く時に入れて真夏の食中毒予防にも良いし、水や炭酸(私はお湯)で割って飲んでもいいし。
風邪予防や感染症予防に梅エキスより強いかもなんて書いてある記事もあった。
ノロウィルスの増殖を防ぐとかクエン酸ポリフェノールが入っているとか素敵なことばかり。





梅エキスは1瓶で長持ちだけど、始めに買う時が高いと感じるから梅酢の方が気軽かも。
梅は毎年漬けよう思っているけど、どうしても作れない年があったら梅干しだけではなくて梅酢も買おうと今から思っているのでした。



スーパーで購入できればいいけど、今のところ販売しているのを見たことがない。
知る人ぞ知るなのかな。
私も今年知ったばかりだし。