ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅酢をコーヒーフィルターで濾せない

手作りで干さない梅干し(梅漬け)を6月に作った。
梅を入れたジップ袋から液漏れしやすいから重しをしていなかったので、作ってから3週間くらいだけどもう瓶に移してしまおうと瓶をホワイトリカー消毒した。



以前から何度も熱湯をかけていて大丈夫そうな瓶には熱湯をかけた。
新しく買ったのはホワイトリカーで消毒。
梅酢を入れようと思ったリンゴ酢の空き瓶は梅酢を入れてシャカシャカ振って消毒してみたけど合ってるかしら??(^_^;)




梅酢はコーヒーフィルターで漉すといいと聞いたけどゆっくり1滴ずつしか落ちてこない。
ジョウゴを使ったのがいけなかったのかもしれないけど。
少しポタポタ落ちてくるタイミングはあったけど、最後までできる気がしない。
1時間くらい粘ったけど断念してそのまま漉さずに梅の瓶に入れちゃった。





入りきらなかった分をリンゴ酢の空き瓶に入れて、更に入らない分を手作りめんつゆなどをいつも入れているドレッシングボトルや小瓶に入れて容器だらけになっちゃった。
梅酢の使い道やレシピを検索したけど、炊飯器に入れてご飯と炊くのが腐敗防止にいいみたいなので炊飯時にどんどん使っちゃおうと思う。




さっそくご飯と炊いてみたらふんわり梅の香りと(もしかして取り出すの早すぎたのかしら?)塩っ気が美味しいご飯ができた。
梅漬けは日にちが経つとどんどん梅の香りが減っていくみたいなことを聞いたけどほんのり匂うから早かったかなと少し気になる。
だけどまぁ食べた後の体調が悪くなることもないし全く問題ないだろうということでじゃんじゃん使う予定。



梅干しはもっと置いた方がまろやかになるというから、好みの味になるまではふるさと納税の返礼品を梅干しにして食べてまとうかなと検討中。