ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ままどおるとエキソンパイ

知人のご家族からお土産でままどおるエキソンパイを頂いた。



「福島の方なんですか?!」


ってつい訪ねたら今は茨城だけど福島出身なんだって。
子供の頃親戚の人からよく買ってもらって大好きだったから今でも販売していて嬉しくて興奮しちゃった。



しかも福島のお土産ってこれくらいしか知らないけど今はもっと増えているのかな?
あんぽ柿や桃やりんごを頂いたこともあるけどお菓子は他にあるのかな。
私の福島情報が数十年前だからいけないのだけど。



それで思い出したけど、ままどおるエキソンパイの三万石は梅の小さなおかきがあったと思う。
あれすごく好きだった。
ピンクと白の梅が入っていて、ピンクを最後に残して食べたりしていたなぁ。
檸檬と書いて“れも”という商品も好きだった。
良いお菓子屋さんよね。



→調べたら、れもは柏屋さんのお菓子だった(^_^;)
柏屋さんも福島のお菓子屋さんだ。
梅のおかきはどちらのだったんだろう。
今探してみても見つからない。
酸っぱくて美味しかったんだよなぁ。





ヤアズさんにもおすそわけ。





しかもエキソンパイの原材料を見たらシンプルで素敵。
カタカナのよく分からないものが入っているお菓子が多い中内容を変えずにずっと販売しているのかな。
福島のお菓子としてずっと頑張って欲しい。