ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅干しの種の中身が見たい

梅干しの中に〝仁〟という物が入っていて食べると体に良いとか。

ほろ苦くてプリプリしているそうでぜひとも食べてみたい!と興味が沸いた。





くるみ割りが100均で売っているとネットで見たので2店舗回ってみたけど見当たらず。

ペンチでもいいかなと思って100円で買って種をラップにくるんで試したけど割れない。









種がペンチに対して大きすぎる?とも思うけど、どうにか挟んで力を入れたらツルッと滑って飲み物の瓶に当たってビックリしたぁ。

なので抜けない様にガッチリ挟んで力を入れたけどいくらやってもダメ。

握力はたまにだけどハンドグリップで鍛えているからそれなりにあると思うんだけど。









ダイソーで100円で買った25kgのハンドグリップが余裕で握れるし、ダイソーは25kgまでしかなかったので、その後ホームセンターの売場で見つけた30kgを握ってみたら握りきれた。
なので30kg以上は握力あると思うから諦めず右手左手両手を使って頑張ったけどダメ。。

梅干しの種類にもよるのか専用の種割り器が必須なのか。







専用の種割り器ってどんなものなんだろうと検索してみたら、種は梅干しを食べたその場で割るのではなくて洗って乾燥させて溜めておいていいみたい。

こちらのサイトが教えてくれた。


www.mukasiume.com





会社でお昼ご飯と一緒に梅干しを食べることが多いのだけど、会社で洗って干していいのかしら?(^_^;)

こっそり干して溜めて家に持って帰って割れたら最高だなぁ。

専用の保存容器と干すのに最適な方法を模索してきっと割って食べてみせる!







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

梅割り器 【ナッツクラッカー 種割り 種取り関連品 】
価格:784円(税込、送料別) (2023/1/4時点)