ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

白髪消し作戦!ねずみもち

漢方のねずみもち(女貞子とも言うらしい)が白髪に良いと知ってさっそく買ってみた。

漢方って気軽に摂っていいの?と思っていたけど漢方と漢方薬は別物で上薬中薬下薬と分かれているそう。





ゴマやハトムギは上薬で日常取り入れて全く問題のないもので、ねずみもちも上薬にあたるとか。

中薬は梅干しや胡桃などで摂り方を間違えると逆に良くないものらしい。

下薬は治療薬になるので長期に摂るのは注意がいるとか。




https://www.rakuten.ne.jp/gold/wakan-akyou/su_column/kiji/c056.html

こちらのサイトを参考にさせてもらった。
そういえば最近この上薬中薬下薬をツイッターで見たけど、漢方に限らず全ての食品に当てはまるということなのかしら。







ねずみもちは500gで2000円弱で買えるのでお高いものではないのがありがたい。
だけど体に合うか分からないからどうしようと思っていたら、これをバラして100gにしてくれているショップを発見。
100gで600円と良心的なので買ってみたんだけど、半月くらい試してみて続けられそうと思ってすぐに500gも買ってしまった。









説明の用紙も入れてくれていたけど半分に煮詰めるとのこと。
ネットでティースプーン1杯を急須で10分置くでもいいというのでそっちにした。









こんな感じ?

嫌な味ではないけどそれほど味もない。







三年番茶と混ぜてみたら味を邪魔しなくて飲みやすい。
これなら毎日飲めると思って、べにふうき緑茶に入れてみたら美味しくなかった(^_^;)
合うお茶合わないお茶もあるからこれも研究が必要だな。







白髪がそんなにすぐに減るとは思っていないんだけど、飲み始めて3日経って外を歩いていたらなんだか見える建物がクリア。
かすみ目にも良いと書いてあったのでさっそく?!
なんて素敵なの。



コツコツ飲み続けたら白髪がなくなるんじゃないかと期待しちゃう。
今は髪の内側が白髪多めで、表面はそうでもないから頻繁に染めなくてもバレないんだけど、髪の分け目に数本見えたりするからつい抜いちゃう。
何も気にせず染めずに暮らしていきたいなぁ。






まずはお試し100g600円






100gの分がまだ残ってたけど楽天スーパーセールが始まったから500gも買ってしまった。




追記1/16
本当は楽天ではなくアマゾンが一番安いと思っていたのに、買おうと思ったら2280円だったかな?に値上がりしちゃったの。
今見たらまた値下がりしてたー。