ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

半月ぶりに米を炊く

9月の下旬にネットで注文したお米が届かなくて思ったよりも在庫が早く減ってしまって困ってたの。
会社に残りわずかな冷凍したご飯を持って行って、家ではオートミールを米代わりにしていたけど逆に高くついてないかい?(^_^;)



新米を注文したから10月中旬から順次発送らしいんだけど、あと1ヶ月以上こないなら5kg買うし2週間以内なら我慢するし悩むところ。



今唯一ある我が家のお米150g。
これだけで炊いても仕方がないと使わないでおいたんだけど、調べたら150gは1合らしいので、レンズ豆ともち米を足してかさ増し。





もち米はお米1合に対して40gらしいけど3倍入れた。
レンズ豆は前にお米と一緒に炊いたら少し固い気がしたので鍋で少し茹でてから入れた。


炭入れて炊いてる。

もううちにお米はないと思っていたけどこれでしばらくどうにかなりそう。
逆にお米に執着していつまでもとっておいたりしない方が早く届くのかもなぁ。



お米がないと思うと何を食べたらいいか、会社のお弁当を何にしたらいいかさっぱり分からなくなってしまって買い物に行ってもほとんど買わずに帰ってきたりしているからやっぱりお米は大事だなぁ。。