ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

冷凍甘酒夏にヒンヤリ

甘酒をご飯を入れずに米麹だけで炊飯器で作っているのだけど、休みで長時間外出しない時しか作れないのでタイミングで残った甘酒を冷凍したのでした。




あまり冷たいものは食べないので、チンして食べるかどうしようかと思ってとりあえず器に出してみた。



ミキサーで細かくしたりしていないのに米粒感が見えなくなってる。
ちょっと凍ったまま食べてみる?
とひと口食べたらウマーイ!
真夏にアイスが食べたくなったら冷凍甘酒でいいじゃん。




ジップロックに直接入れて凍らせたけど、その都度ジップロック捨てるのはもったいないから捨てられるかな。。
元々ジップロックを捨てないために、ビニール袋に入れてからジップロックに入れるという使い方をしているので、10年以上前に買ったジップロックがまだあるのよね。



甘酒用は新しいのを使って、食べ終わったらビニールに入れた冷凍食品を入れる袋にする?
ちょっとこれはお悩み案件だわ。
でも定期的に甘酒を冷凍するのは間違いないと思う。