ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

冬は板藍根

f:id:hehena:20220204190028j:plain

日本でいうところの葛根湯のような物らしいです。
日本では食品扱いですが、中国では漢方として有名とのこと。
SARSが流行った頃、中国や香港で手に入らなくなったとか。
日本でも2020年の冬は手に入りづらかったらしいです。
そう思って買ってみましたが、元気過ぎて飲む出番はまだやって来ません。



私が買ったのは50包入りだったのですが、最近リニューアルされて30包になって値下がりしていたのでひとり身の私に50包は多すぎたかも(^_^;)



葛根湯の様に風邪予防にも良いし、帯状疱疹にも使えると言われています。
アブラナ科で涼血解毒の働きをし、炎症お抑え免疫力も高めるというありがたい味方です。



友人に勧めたら板藍根茶を買ったけど飲みづらかったとのこと。
私もお茶は調べたけど美味しくないという口コミだったので手が出ず、そのことを友人に伝えれば良かったわ。
でもどんな味なのか飲んでみたい気もするなぁ。



お礼にその友人からエキナセアというハーブティが良いと教えてもらいました。
エキナセアについては別日に書いています。
元気に冬を乗り越えたいですね。




hehena.hatenablog.com