ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

髪の毛がなかなか乾かない理由

私は髪の毛が伸びるのが早くて量も多い。
今は自分で髪の毛を切っているから頻繁に切れて多くなりすぎないように調整できているから助かってる。
そしてシャンプーもやめて湯シャンだから色々総合して以前思っていた



“ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かし終わらない”



問題もほぼない。
以前はこんなに髪の毛がごっそり生えているのにロングだったのよ。。
本当に毎日ドライヤーかけるのが大変だった。
髪はきちんとお手入れしようとトリートメントもしっかり付けてた。
でもあまりにも乾かないから友人に相談したら



「もっとタオルでギューギュー拭きなよ」



と言われてギューギュー拭いていた。
もっと良い方法がないか検索して探していたら




“トリートメントを使うから髪が乾きづらくなる”



という情報を発見。
そんなことあるのか?とビックリしてトリートメントの頻度を下げたらなんとなく乾くのが少し早くなった気がした。
これは試してみる価値あると思う。




湯シャンになってトリートメント必要だったかな?と思うようになった。
シャンプーで髪を傷めてトリートメントで治すというマッチポンプでは。。とすら思えてくる。





重曹シャンプーとクエン酸リンスから始めて1年くらい経ったかな。
今はガスールに切り替えてリンスしているだけ。
頭皮の汚れが気になったらガスール多めで頭皮になじませてシャンプーをしようと思っているけど常在菌が頭皮で生き生きしているのか全くかゆみがでなくなって最高。



湯シャンのハードルが高くても、なかなか乾かないと思う方はトリートメントの頻度を下げてみると少し乾きやすくなるかもね。




hehena.hatenablog.com