ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ぎっくり腰を自分で治す

6日前にやってしまった。。
会社でちょっとかがんだ時に腰がピリッとした。
10年前にも会社で全く同じことが起きて、その場では動けていたからぎっくり腰ではないやと思っていたけど座って仕事をしているうちに腰から股関節からみるみる固まっていってどんどん動けなくなってビックリした。


とにかく座っているのが辛かった記憶。
チョビチョビ歩いて整骨院に行って会社にもチョビチョビ歩いてどうにか通っていたけどお昼は寝ながら菓子パン食べてゴミは同僚に捨ててもらってとにかく大変だった。


治ったと思ったらぶり返すし、歩いていると腰が抜けるようにカクンカクンと後ろに引っ張られる感覚もしばらく残ったし、無知すぎて自分で何もできなかったから次はもうなるもんか!と思ってたのに(^_^;)



でもこの10年で色々な人と話して得た情報として



“体を動かした方が早く治る”



ということ。
確かに、別件で四十肩というかマッサージに通いすぎて炎症起こして肩が激痛で長期間苦しんでいた時、最終的にほぼ治ってきた頃に買ったトランポリンを無理して跳びまくったら劇的な回復を遂げたもんな。
跳び始めは痛いんだけど、少しずつ慣らすと結構跳べて痛い瞬間はあったけど続けていたら急激に良くなったのよ。




なのでとにかく体を動かそうと決心した。
同僚に事情を話していきなり立って仕事をしている時間があると思うけど気にしないでと伝えた。
まずは自分で治せると信じるためのイメージから。



腹筋を付けると腰を守ると聞いた。
トランポリンのおかげで10年前より腹筋に筋肉が付いているから大丈夫。
そして腰痛予防でふくらはぎや太ももの裏を伸ばすと良いのも知っていて普段から結構伸ばしている。
とはいえストレッチは最近サボリ気味だったのと、家の重い棚をぎっくり腰の2日前に動かしたのも悪かったんだな。
そこは反省。




しかしまぁ今回も座っているのが辛い。
みるみる股関節が固まっていくのが分かるので、とにかく股関節を固まらせない様にできる範囲で伸ばす。
伸びてきたらもう少し無理して深く伸ばす。
ふくらはぎと太ももの裏側も少しずつ伸ばす。
会社ににがりを置いているのでこまめに塗る。




会社で2本、自宅で2本が常に開封されていてにがりをとにかく信じてる。




しかし正直、にがりをこまめに塗ればもっと簡単に楽になると思っていたけどそうでもなかった。
かなり助けにはなっていたとは思うんだけど。



時間が経つにつれて体が固まっていく速度にストレッチが追いつかなくなってきて焦ってきた。
自分が少しずつ石になるみたいな恐怖感もあり(^_^;)




You Tubeでぎっくり腰を速攻で治す動画を探したらこちらにたどり着いた。

youtu.be



これが一時的に体の固まりが緩和されて楽になって良かった。
緩和されている間ににがりを塗ってストレッチをするを繰り返す。
そしてイチローさんの股割りも良いという情報を見つけて股割りもする。
(勤務中にYou Tubeまで見ちゃって一体いつ仕事してるんだ私は🤣)




他に会社でできることはないか考えていたら、麻炭の説明書にぎっくり腰がどうとかって書いてあったのを思い出した。
会社に置いてあるから飲んでみた。
(帰宅後に説明書読んだら飲むんじゃなくて麻炭湿布を作って貼るんだった😅)




帰宅時間になって歩いて駅までたどり着けるだろうか、電車に通常通り乗れるだろうかと思いながら外に出る。
やっぱり腰はもちろん、股関節が固いのが分かるけど無理して少しずつ大股で歩いていたらどんどん大股で歩けて家に帰ったら会社にいる時より体が楽。
これはもう治せる(^o^)



夕飯も作れたけど、食べていて座っていたらまた痛くなってくるのよね。
座ってるのが一番辛い。





夕飯を食べながら腰痛を癒す音源も流した。
この方の作る周波数の音源は色々種類が多くて毎日聴いている。




youtu.be

炎症を起こしているだろうから冷やしても良かったみたいだけど寒くなりそうだからそれはしなかった。
湯船に入って温まるのはやめて軽くシャワーで済ます。



お風呂上がりににがりを塗って、置き鍼を貼った。
そして姫川薬石といつも一緒に寝てるからもしかしてと思って腰の下に置いて寝た。
上を向いて寝られたのも良かった。



翌朝ビックリ!
何も起きていないんじゃないかと思うほどスムーズに体が動いた。
座ったらまた少し腰が詰まったようか感じになってしまうんだけど、姫川薬石が相当腰を緩和してくれていると思う。
2日目は置き鍼をしていたからにがりは全く塗らなかったの。
だけどその後も毎朝とても楽に起きられる。



むしろ朝が一番調子いいので休日の朝はまず掃除から始めたりしてた。
6日経ってトランポリンはまだいつも通りは跳べないけど、少しずつ跳んでる。
座ってるとやっぱり痛くなってくるからこまめに立ち上がって下半身を伸ばす。
3日目くらいまでは、座ってしまうと立ち上がって真っ直ぐ立つのが痛い時もあったけど、今はほぼ問題なし。
自分にしては辛い腰痛程度にまで回復したので日常生活に支障なし。
人にも言わなければ誰も気づかないほど普通通りに動けてる。
やるな。私。




結果→ぎっくり腰は自分で治せる。
私は私を信じているから大丈夫!できる!という気持ちも相当強かったので助けになった🤣
会社で「ぎっくり腰は自分で治せるよ!」と伝えたら「軽症だっただけでしょ。まぁ良かったね」程度の反応が少し不満。
他人の目なんてどうだっていいとは思うけど、治し方を私は知ってるのにたぶんみんな私に聞かずに病院行って長患いするんだよ。
なんでなんだ。。



姫川薬石は6500年前の石なんだって。
前にも会ったことあるあかもねぇ!なんて思いながら、肩が凝っていれば肩の下に置いて寝て、食べ過ぎたと思えばお腹に乗せて一緒に寝ているから愛着がとってもある。



キロ単位で買えればお風呂に入れてもいいのでしょうけど、200gしか持っていないの。
それでもこんなに助けてくれるなんてありがたい。
姫川薬石だけに頼って良くなるかは分からないけど持ってる人は試す価値あり。




姫川薬石とブラックトルマリンの相性が良いらしいので一緒に袋に入れて使ってる。






偽物も多く出回っているらしいけど、私が購入したお店は本物だったみたい。
ヒメちゃんって呼んでる。
より愛着湧いてとってもカワイイ。
そして久々にサイト見たら口コミが増えてる。
やっぱり不思議な石なんだなぁ。