ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

炭が飛び出す

ヤカンでお湯を沸かす時や炊飯器でご飯を炊く時に竹炭を入れている。
フリマサイトで出品者のおじいさんが手作りしているという素敵な物なんだけど、手作りだから大きさもバラバラ。



使いやすい大きいのから使っていたけど、最近は沸かし終わった後もヤカンの中に竹炭を入れっぱなしにしているので小さい竹炭を複数入れることにした。




そうしたら今までになかった問題発生。



ポットに入れる時にヤカンの口から炭が飛び出してくる🤣
なので茶こしでキャッチ。



でも結構な頻度で茶こしを使い忘れる。
ポットに入ったくらいなら菜箸で取り出すからいいんだけど、油揚げの油抜きで上からかけて竹炭が飛び出したら油になっちゃうから本当に気をつけないと。



毎日お手入れが必要なのかは分からないけど、時々竹炭専用に置いてあるスポンジで汚れを洗い流して、たまに煮沸して外に干してる。
手入れが面倒だけど、お湯もご飯も美味しくなっていると思うからこの美味しさを得られるなら面倒と思わないと思えるのよ。





干す用に100円で買ってきたコレもとても使える。
上の段が竹炭用で、下の段は化粧パフを洗って干す用にしてるの。