ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅干しの塩抜き


今年は自分で初めて干さない梅干し(梅漬け)を作ってみた。
2ヶ月ちょっとしか経っていないけど美味しくてお気に入り。



少しだけ砂糖を入れた梅漬けもあるからそれが一番美味しいんじゃないかなと期待しているのだけど、もっと日にちを置いた方がまろやかになるというのでふるさと納税の返礼品の梅干し(これも梅漬けかも)を先に食べることにしたのだけど塩がすごい。



今までも塩分20%の梅干しを買って食べていたけど、結構そのまま食べちゃってたし表面だけさっと水に流したりはしていたけど今回の梅干しはものすごくしょっぱそう。
梅酢に浸かっていないから塩が浮き上がって余計にそう見えるのかも。




そのまま食べてみようかなと思いつつ、やっぱり塩抜きしようと思って器を探した。
会社で梅干しを食べることが多いから、容器は会社に持って行こう。




使っていなかった青リンゴの器が良さそう。
会社に持って行って梅と水を入れたけど深さが足りない。
梅の頭出ちゃってる。



途中で裏返して水を替えたけど結構塩が沈んでた。
抜いてもしょっぱい。
いいね~モノホンですな。



梅干しはご飯と食べるのがそれほど好きじゃないので高野豆腐とか切り干し大根の煮物とか納豆にタレを入れずに梅干しだけ入れたりしておかずに混ぜて食べちゃう。
梅生活最高ね。







PR