ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅ボーイズの梅干し

2年くらい前に友人から梅干しをもらったの。
その梅干しに梅ボーイズと書いてあったから何これ?と思って気になって検索したら若者が作った梅干しだった。
しかも塩だけで漬けた本物の梅干し。
目を引くじゃん。やるなぁ!と思ってた。



それから自分で干さない梅干しを作ろうと思って作り方を色々調べていたら、また梅ボーイズを発見。
You Tubeもやっていて、使っていい梅だめな梅も紹介してくれていて、傷があってもほとんど使って大丈夫と分かりやすく教えてくれて本当に助かった。




そして最近、X(旧ツイッター)でまた見かけた。
食品衛生法の改正で、漬物製造が6月から許可制になるそう。
そうなると、道の駅などでおばあさんが手作りのお漬物を販売していたのができなくなる可能性が高いらしい。
必要な施設の環境がないとダメとか何かとても厳しくなるらしく、梅ボーイズさんたちが協力できることはしていきたいと自分たちだけでなく周りの製造されている方たちを守るために動き出してくれているみたい。



塩だけで漬けた梅干しなんて常温保存できる最も安全な保存食なのにどうして意味不明なことを決めるのだ?
どうしてこんなに日本の大切なものが減らされていくのか。
賞味期限がある添加物だらけの塩分控えめな冷蔵しないといけない食品の方が安全だと?
健康に悪いことばかり起きるのは日本だけなの?
元々スーパーじゃ買える梅干しはないからネットで買ったり自分で作ったりしているけど、ネットで販売しているお店だって負担がとても大きくなるところもあるんじゃないかなぁ。



陰で文句しか言えなくて応援しかできないけど、おばあちゃんの梅干しが消えてなくならないで欲しい。
自給自足がどれほど大切なことが最近気づいたばかりで情けない私だけど、どうか作ってくれている人たちを潰すのだけは本当にやめて欲しい。



ベランダでもいいし少しでも自分で食べるものを作ることの大切さが広まって、できたものを人と交換したりなんて日が来たら最高だなぁ。
作る人減らして食べるもの足りないから虫を食べろなんて言う人たちに従う日が来てはいけないのだ。