ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

トゥヴェール 毛穴が引き締まる化粧水

トゥヴェールのホワイトパウダーで手作りした化粧水が長年のお気に入り。
毛穴が驚くほど引き締まるんだけど、使うのをやめるとあっという間に2日くらいで元の毛穴に戻ってしまうという持続性のない恐ろしい代物なのだ。



このパウダーを失ってしまったら、自分の毛穴ってこんなに大きかったの?!と衝撃を受けそう。
1年半くらい前にうっかり他の化粧水に浮気して毛穴が開いて初めは気づかず今日の私どうしたの?なんて思ってたけどすぐ気づくくらい変わる。
逆を言えば使い続ければ自分の実力だと思うほど毛穴が閉じた状態が続く。




ホワイトパウダーを付属のスプーン1杯。
水は10miだけど計るのが面倒だから容器3分の1あたりまで精製水を入れる。
(公式HPだと容器半分近く水が入っているように見える)
パウダーは多少多めの方が毛穴が閉じると思う。
ケチると毛穴が開いてしまうのが分かる。




上の写真は昔のホワイトパウダーの写真。
今はサイズが小さくなったから実質値上がりかなと思ってた。
だけど大きいサイズを1つ買っていた時は送料がかかっていたけど、小さいのを2つ買えば送料がかからないから実質そこまで値上げしてないかも?
計算分からん。




今のサイズは30g。
もうかなり長いこと使っているから気にしていなかったけど、未開封で期限1年だったとは驚き。
前回の大きいサイズのボトルは5年くらい使ってた(^_^;)
まったく問題なし。
そして今回2つ買ってしまって何年使えるのか分からない。
1年以内に使い終わる訳ない。




手作りして冷蔵保存なのが面倒だけど、慣れてしまえば本当に化粧水として優秀な上に経済的。
グリセリンは使い切るのに4年くらいかかる感じだから2年に1回買い替えて別のことに使ってる。
(グリセリンを手作り化粧水に入れすぎると逆に乾燥が進む)



食用の重曹グリセリンを混ぜれば洗顔クレンジングになるので洗顔クレンジングはもう買わずにこれだけ。
友人がグリセリン尿素で化粧水を作ってると言っていたのが作り始めたきっかけ。
尿素は肌が柔らかくなって良いみたいだけど、長期で使うと肌が固くなるとか何か不具合が起きるとどこかで見た気がするのでホワイトパウダーにグリセリンだけ入れることにしている。




毛穴が閉じたおかげでテカリが減って肌にツヤが出たからこれは良い出会いだと思ってる。