ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

頬の筋肉が固くて噛み締め癖がある

以前美容鍼に定期的に通っていた時に、自分としては目尻のシワが気になっていたのにいつも鍼は頬にたくさん打たれていたの。
顔全体のリフトアップのためなのかなぁ?とか思っていた。



通うのをやめてから自分で置き鍼を寝る前に顔に貼って翌日引き込もれる日であれば夜まで貼りっぱなし。
なんとなく顔がくっきりしてシワが軽減される気がする。



だけど顔の衰えを気にして観察していると、顔のお手入れを色々するのもいいけど顔の筋肉をたくさん動かすのが一番いいのではないかと思った。
友人と出かけてずっとおしゃべりしっぱなしだとその2日後くらいにほうれい線が薄まってリフトアップしている気がするの。
何度か



「何で友人と会う時にこの状態になってくれなかったの?!」


と思ったけど、友人と会っておしゃべりしたから会った後に調子良くなるんだわ。
会社でも同僚とおしゃべりしているし仕事でしゃべっているはずなんだけど、親しい友人とのおしゃべりは別物なのか?
そう思って家でも独り言を言ったり顔の筋肉を動かしたりしているけどやっぱり限界があるわね。



なので置き鍼に頼ってしまうんだけど、翌日仕事が休みの時に貼って翌日引きこもりの日は滅多にないから目の周りに貼った鍼ははがして頬辺りに貼った鍼はそのまま近所のスーパーに行ったりしちゃう。
バレてるかどうかは自分で見えていないからもしかしたら誰かに気づかれてるかもしれないけどそんなに人の顔ジロジロみんなみていないでしょ??





写真だと分かりづらいけど実際は結構目立つ。
よく見ると鍼が5つ貼られてる。
これを髪の毛で隠して近所に買い物に行ってしまうのよ(^_^;)



自分で鍼を貼るようになって気が付いたけど、頬から耳にかけての筋肉がものすごい凝ってる。
寝ている時に噛み締めグセがずっとあったけど、この筋肉をほぐすのがかなり大切なんだと思う。
エラが張った顔の人がいるけど、頬の筋肉の発達の可能性が高くて、ボトックス注射をするとエラがなくなる人も多いと聞いたことがあるからエラの凝りの解消は大切かも。




マスクをずっと着けていた時は歯がズレてしまうほど食いしばって寝ていてマウスピースを使っていた時期もあったけど、今は定期的な鍼で軽減しているつもり。




最近はリ・ソマドラーという不思議なマドラーで飲み物をかきまぜて味をまろやかにしたり、顔が若返ると噂があるから顔をなでたりしてる。
摩擦でシミにならないように気をつけなきゃだけど、頬のエラ部分を押してたら少し筋肉ほぐれてるかも。
鍼を貼る時に凝っている範囲が少し狭くなった気がしたの。



顔の若返りとエラの凝りの解消をしたいから置き鍼とリ・ソマドラーが今の必需品かな。
エステに通うより経済的なのはもちろん、自分の力でなんとかするのがもっと大事だと思ってる。



美容鍼に通っていた頃は施術者のお姉さんに「老後までよろしく。」と言って辞められたら私の顔どうなるの?と本気で思ってた。
自分のことなのに人任せだったと気がついて、顔を触って観察してどこが衰えやすいのか、何をすると若返るのか、頬ってこんなに凝ってたんだと徐々に気がついて自分で対処するようになった。



だいぶ分かってきたつもりではあるけど、最近思うのは年を取れば取るほど老化のスピードが早まってお手入れ追いつかない(^_^;)
そしてある日突然調子が良く若返ったり、人と会う時に限って老けてしまって慌てたり。



美容のことで悩めるなんて体が健康じゃなきゃできないこと。
仕事やお金や人間関係で大きな悩みがあってはできないこと。
自分の顔が調子良い、悪いで一喜一憂できるなんて本当にありがたいことだ。




あとはしっかり動けるように筋肉を増やしていかないと。
ふくらはぎを細くするためにボトックス注射を打って筋肉を衰えさせるなんて施術もあるらしいけど、筋肉を手放すなんてもったいないことしない方がいいと思う。
健康があってこその美容ということを忘れずにいないといけないな。




噂のリ・ソマドラー





置き鍼はいつもお安い円皮鍼を買ってる。
最近値上がりしているショップが多いけど、ここが知る限りの最安値かなと思う。