ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅酢を毎朝飲んでる

昨年干さない梅干し(梅漬け)を作って、その時に出た梅酢を会社で毎日お湯割りで飲んでる。
直接飲む以外の使い道がイマイチ分からなかったけど試しに雑炊やパスタに入れたら美味しかったから使い道が増えた。
会社用は市販品を買ってみようかなと思ってコレ買っちゃった。



無農薬の梅と天日塩で作られてるムソーの梅酢。
梅酢の良さがまだあまり広まっていないからなのかしら?
お安いと思う。
塩だけで漬けた梅干しが高いからと中国産や添加物が多い梅干しを食べるくらいなら、梅酢を摂取したらどうだろうと提案したい。




梅酢のために梅干しを漬ける人もいるらしいけど、あまり知られていないいないから梅農家さんは結構破棄もされてるらしくて悲しいわ。
私も自分で漬けるまで存在を知らなかったんだけど(^^;)




自分の梅酢は常温保存していたからてっきり常温保存でいいのかと思ってた。
購入ページには開封後冷蔵保存と書いてなかったのよ。
他のメーカーの梅酢は書いてあったから常温保存できそうな物を選んだつもりだったのに。




ロッカーに入れて密かに飲むつもりだったけど、ペットボトルカバーを付けて会社の冷蔵庫に入れようかね。
同僚に知られてもいいけど、「これナニ?」と聞いておきながら答えると「ふーん。あっそ」とか「どんだけ長生きしたいのよ」とか言われるから面倒( -.-)



出勤して梅酢のお湯割りを100mlくらい飲んで、その後は気分でサマハンや松葉茶を二杯目に飲むというなかなか贅沢な朝なのよ。
この梅酢は200mlだけど、1回に使う量はごくわずかだからかなり長持ちすると思う。
梅はその日の難逃れと言われている素晴らしいものだから積極的に取り入れていこうと思う。



今回シソを使った赤を買って、白の方が高いんだ?と思ってたけど白の方が量が多かったので次回は白でもいいなど思った。