ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作り梅漬けが美味しい


今年初めて梅を20%の塩に漬けて梅漬けを作ってみた。
干してないから梅干しではなく梅漬け。
赤じそも入れていないから白梅漬けというのかな。



まだ作ってから1ヶ月くらいしか経っていなくて、時間が経つほど塩がまろやかになるというからまだ相当しょっぱいのだろうなと思ってた。



瓶に小分けにして(あまり大きな瓶を持っていないから)潰れた梅だけ別にしておいたので食べてみたら美味しいの。
そこまでしょっぱいと感じないし納豆にタレを入れずに梅干しだけを入れて食べるのが元々好きなので納豆に入れたらまた良し。




でも自分が作った量では1年分足りないなと思ったの。
自分の梅漬けはもっと熟成させたいし、その間食べる梅干しを買おうかなと思って思いついた。




ふるさと納税
1万円で1.25kg×2で2.5kgの返礼品。
塩だけで漬けた梅干し。
白梅干しと書いてあるから赤紫蘇は使っていないらしい。




しかも透かして見ると、梅酢が全然入っていなくて塩が浮いてる。
塩抜きしてから食べないとしょっぱいかな。
塩分強いから常温保存できるのがいいのよね。



しかも容器もまた使える。
来年梅漬けを作ったら瓶に入れずにこの容器に入れて保存した方が移し替えも楽そう。
来年に向けて色々妄想は拡がる。。
今年は梅が豊作だったらしいから、来年も豊作だといいな。