ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

脈ってすごいみたい

図書館で『死にたくなければ毎日「脈」だけみなさい』という本を借りてきた。
作者の長田由美江さんは人の脈で病気が分かるらしい。
ガンだと脈の動きが違って、ガンの種類まで分かってしまうみたいですごかった。




検索してみたらサイトに栄養のことも載っていて
・ビタミン12はサプリで摂ると悪影響があるとHPに記載があったので食品で摂った方がいいみたい。
ヴィーガンの人が不足しがちらしい。
ビタミンDはサプリで摂り過ぎると悪玉菌が増えすぎて大腸炎のリスクが上がるらしい。



ビタミンDのサプリはたまに飲むから気をつけないと。
ビタミンDはビタミンKと一緒に摂った方が良いらしいけど、まずはお試しでDだけのサプリを、、なんて買ってしまってしばらく飲み終わらなそう。



長田由美江さんに特殊能力があって脈を読み取れるのかしら?と思ったけど、そういえばかなり前に初めて鍼に行った時に体の3箇所の脈を見るとその人の健康状態が分かると言って背中とどこか2箇所見てくれて



「元気ですね!」

と言われた記憶がある。
食生活もあまり良くなかった時期だったと思うけど、今より15歳くらい若かったから若いって若くないよりは無理がきくのかね。
今は心も体も自動的に無理をしない作りになっておる🤣



あ、少し前に横断歩道で走ったせいで、その後駅のエスカレーターで足がもつれて大変な目に遭ったからたまに無理してギャフンと言ってますます無理をしなくなるのかもしれない。




本の内容とは別にネットで見たのは三脈法(さんみゃくのほう)という首の左右の頸動脈と、右手の手首の脈を同時に触って脈拍にズレがあるか見るというもの。
24時間以内に健康だけではなく自分に訪れる危機が分かるとか。
結構毎日試しているけど今のところは無事みたい。



先日ジモティーに出品したらカタコトの人から欲しいと連絡が来てしかも過去に誰ともやりとりがなくて怖いと思って脈をみたら無事そうだから連絡してみた。
だけどこの時は24時間以内の危機とは知らなかったから意味なかったよねぇ。
なかなか連絡して24時間以内に会うことはないから。
でも返事したのに無視されたからある意味無事だった。


脈って思っていた以上に色々なことが分かるみたい。
自分で毎日チェックしていたら不調な時に早く気が付けるかも。